昨日に引き続き本日も「真夏のばん物」ですが、今日は爆煙だけでなく煙がなくてもお気に入りも紹介。
2014.08.23の写真をまず2枚。
この日は何処もいい煙に恵まれた日でした。真夏でもこんな事があったんですね。
1、荻野利田踏切。

最近はスカが多いと聞く「利田踏切」ですが、この時は良かった。
C61の「ばん物代走」の後あたりからここでトラブルがあり、煙が出なくなったような気がします。
この年の門デフも素敵でした。
2、舞台田。

舞台田も「爆煙」でした。
昨日のアップに対し「D51338さん」から、
「爆煙とはいつごろから言うようになったのかな?」
というコメントがありましたが、さていつ頃から?って考えてみました。
私が復活した2011年頃にはもちろん言っていましたが、前の写真や動画を見ると、
「爆煙」
というのを顕著に感じるのは、やっぱり「C62ニセコ」ですね。
「C62重連急行ニセコ」が倶知安峠に挑む様子やその後の「C623ニセコ」も、その圧倒される迫力で、まさに「爆煙」の表現がピッタリです。
断言はできませんが、もしかするとこの頃かな?って思いました。
話を「ばん物」に戻しますが、煙もなくても「夏を感じる」ものも好きです。
3、2015年8月9日 五十母川で遊ぶ。

なんとも言えない水の美しさと水で遊ぶ親子が良い演出をしてくれました。
4、2015年8月9日 舞台田で、芙蓉の花と。

真夏に咲く芙蓉の花も気に入っています。
これは個人のお宅の庭に咲いている「芙蓉」ですが、翌年もお邪魔して撮らしてもらっています。
今年も行くつもりですが、咲いていますでしょうか?
今日は、煙だけでなく「夏を感じる」にしてみました。