今回は深戸橋梁も鹿瀬駅も、その中間地点の集落も無視して…。気になっていた場所「鹿瀬駅直前のストレート」での撮影です。
撮影地には先客が一人。その後ろで撮らせていただくことにしました。
鹿瀬駅ではいつもいい煙でやってきますが、駅へアプローチする直線は…。
1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語号」 津川~鹿瀬。
木陰からやって来たのは素晴らしいケムリのC57180です。
でも色がちょっと違い茶色がかった煙でした。
五十島や深戸橋梁で見る真っ黒な爆煙とはちょっと違った煙でした。
鹿瀬駅から先の登りに向かう序章。どうやらそのために炊き込んでいるようです。
ですので煙は素晴らしいですが、ドラフトの音はほとんどなく、静かに過ぎて行きました。
黒煙の力強さはありませんが、このケムリも良いです。
少し高めの場所から撮りましたが、煙はきれいにたなびいてくれて客車を隠してしまうことはありませんでした。
「鹿瀬ストレート」は思った以上に良い煙で撮影出来て大満足。次なる目的地「一ノ戸橋梁」へ向かいました。
ここも私にとっては初めてのアングルでの撮影でした。その様子は次回です。

