16日は休み。天気予報も晴れで、吾妻連峰も綺麗に見えていたので、いつもの定番ポイント「吾妻橋梁お立ち台」に出撃です。
響鉄さんも早朝にお見えになり、イカヅチさんとご一緒です。
私の定番ではなくて、今日は少し上から撮ることにしました。
朝には吾妻連峰上空に雲が多かったのですが、その雲が山にかかることはありませんでした。そして通過時間が近づくにつれて、その雲も徐々に晴れて行き、いい条件になりました。
1、ED75757(仙)+旧客(高)5B 9570レ「レトロ花めぐり号」 金谷川~松川。

望遠側です。この高さになると足回りは隠れませんが、後ろの家の黄色の壁が目立って…
2、標準側もあまり変わり映えしない?

青空に恵まれて、いい条件で撮影出来ました。
窓から多くの人が顔を出していますが、変なパフォーマンスをする人がいなかったのが良かったです。
下りの9571レは、満開の桜を絡めて撮りたいと思い、ここで響鉄さん、イカヅチさんとはお別れでした。
定番の吾妻連峰が綺麗な場所には「YT先輩」もいらっしゃってたとか。その後電話でお聞きしました。
去年はその中腹のYT先輩も好みの定番で撮っています。昨年は本番の時はあまりの混雑に近づくことはせず、返却回送を撮りに行ったのでした。
早朝ですので、陽の当たり方が違いますが、そちらの写真も紹介。
3、ED75757+旧客5B 返却回送。 2016.04.18

吾妻連峰は昨日の方が綺麗に見えていますし、雪も多いですね。昨年と2日しか違っていませんので、今年は雪が多かったことがこの辺にも表れています。
この場所は足回りが橋の手摺りで隠れてしまいます。
でも吾妻連峰が大きく写って、後ろの家もほとんど入りらないのでスッキリしています。
皆さんはどちらが好みでしょうか…?
情景に目が行く私は、やっぱりこの中腹で撮った方が……。
次回は下り9571レです。よろしくお願いいたします。