いよいよ2日目の「SL館山」撮影です。
昨日の俯瞰と違って、今日は妙覚寺の「DL勝山」面ドカンに続いて、
「SL館山」面ドカンです。
撮影場所に選んだの、昨晩「ペンションうみの星」で成田のMさんから教えていただいた、順光ポイントS字カーブです。
「上総興津駅」のちょっと「鵜原駅」寄りの場所にセッティングしました。
車は歩いて5分ほどの「守谷海岸駐車場」に停めて、通過まで約2時間の待ち時間です。
ポイントには三脚が1台のみ、自分好みの場所が選べました。
13時頃になって撮り鉄だけでなく、一般の人も親子連れを中心に集まりだし、大変多くのギャラリーに迎えられ「SL館山」はやってきました。
1、D51498 9223レ 「SL館山」 鵜原~上総興津。

S字先端を爆煙ではないですが、全くのスカではないチョボチョボ煙でやってきました。
2、望遠側の直線部分。思っていたよりもケムリすくなかったですね~~

300mm×テレコン1.4倍×APS-C1.6倍=フルサイズ換算672mmです。
3、標準側は、フルサイズ70-200で200mmです。

踏切の周りには子供たちを中心に多くのギャラリーが集合。
4、ここから、左にカックンです。

ギャラリーさんも大興奮です。でも…やっぱりケムリはないですね~
気温の影響もあるでしょうが、このスカには残念!
5、この傾き具合が、アウトカーブの醍醐味でしょうか?

ギャラリーさんたちも手を振る機関士さんを追って、一斉にこちらを向きます。
6、画面からはみ出す…。

機関室の乗務員さん、しっかり手を振っています。
煙はなかったものの、順光で迫力ある画が撮れたので、ま~~及第点でしょうかね~?
この後は、「山忠さん」の桜を入れて撮る!
最後の撮影のために再び花園を目指し国道128号線をひた走ります。
しかし…128号線の旧道を行川アイランドまで行ったのが失敗でした。興津を発車してすぐに渋滞にはまり…。行川アイランド前の交差点を128号バイパスに入るのに20分以上もかかってしまいました。
十分余裕あるはずでしたが、その後も度々渋滞に遭遇。「SL館山」を安房小湊停車中に追い抜いたものの、なかなか差を広げられません。
駐車許可をいただいていた、「山忠さん」の駐車場に着いた時には、通過までに5分を切っていました。
急いで山忠さんのお宅へ。もう三脚もビデオもセッティング出来ません。
どちらにしろ、高さが必要なので、「山忠さん」の脚立を借りて、2m以上の高さからの撮影になりました。
「SL館山」最後の撮影になった、
花園「フラワーファーム山忠」からの撮影
を最後の報告として、次回報告させていただきます。
なお、動画も撮っています。煙の良かった館山発車は、三脚が立てられなくて撮影できなかったのが残念でしたが、他では撮っていますので、次回に併せて報告させていただきます。