ED75757「レトロ会津まつり号」の初日は、午後から仕事のため磐梯熱海駅近くの通称「玉屋の築堤」での撮影でしたが、2日目・25日は仕事休みで、天気も回復傾向であったことから、磐梯山の見える場所で撮ることにしました。
この日は、久々にイカヅチさんと高校生のユ~タ君と3人での出撃になりました。
途中、土湯峠を抜けて会津に入った時は素晴らしい磐梯山の姿が見えたのですが、猪苗代町に入ると辺り一面深い霧。
「レトロ会津まつり号」の通過時間は11時頃なので霧の心配はせずに、午前中の会津若松行きは面に日が当たるところが少ないので翁島駅近くの磐梯山が一番きれいに見える場所に陣をとりました。
現地には友人の「ましぷうさん」がすでにスタンバイしていて、その隣で撮る事に。
イカヅチさんは、有名撮影地の布籐に友人の「Sさん」「Hさん」がいらっしゃるのでそちらで。二手に分かれて撮影です。
私は、布籐での画も撮りたいので……。いつもの「イカヅチさん」にお願いして…(笑)
でもでも……磐梯山の頂上は雲が取れてくれません。それが通過時間になっても、頂上付近には次から次へ雲が沸いてしまい
1、ED75757+旧客5B、9215レ「レトロ会津まつり号」 翁島~更科信号所。

この場所で見る磐梯山が一番バランス的にいいと思っています。私はここから見る磐梯山が一番好きですが、撮影するのは久々で、2013年に「485系あいづライナー」を撮って以来になりました。
参:2013.08.19 485系あいづライナー5号。

この時は真っ青な空に頂上付近の雲が良いポイントになっていたのですが。
今回頂上付近の雲は、通過まで取れませんでした
2、イカヅチさんには布籐で撮ってもらいました。

(窓から危ないパフォーマンス。画像を一部修正しました。)
こちら側は、私がいた翁島よりも頂上付近に雲が多かったようです。
下りはこの1か所で撮影終了。
上りが通過する16時頃は曇る予想だったので、この翁島付近に私の友達がみんな集まって撮る事にしました。
しかし天気は一向に曇る様子はなく。いつのまにか磐梯山頂の雲も消えて。。
その様子は次回報告いたします。