感動の「SLやまぐち号重連」Ⅵ…徳佐駅発車 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今日は、「SLやまぐち号重連」2週目2日目でしたね。今週は3日間あるので、明日月曜の「8月のヘッドマーク狙い」で明日までいらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
 皆様の報告が楽しみです。

 私の報告は、まだあと2回先週分が続きますので「ネタが古い!」とお思いでしょうが、今少しお付き合いいただければ幸いです。

 24日長門峡で撮影後の下りではあと1か所、
「徳佐駅の発車だったら余裕で間に合い、S字カーブ側と違ってそれほど混んではいないだろ」との判断。
 しかも「今日は曇っているので、晴れていれば逆光になるこの場所の撮影が良いのではないか?」
というTAKAさんの提案で、徳佐駅発車に向かいました。

 現地に着くと、結構な車で、いいポイントはすでにいっぱい。少し脇から手持ちで狙うことにしました。

 1、C571+C56160、9521レ「SLやまぐち号」 徳佐~船平山。
イメージ 1
 発射の部分をタテアンで。煙は両機ともそれなりに出ていますね。

 2、横目で重連協調バージョンです。
イメージ 2
 あれ~~! ちょっと煙がか細くなってきたぞ~~。
 しかもC56は仕事をしていないようなかチョボチョボな煙で…。
 足回りも雑草が多くて、隠れてしまいました。

 3、手持ちの特権、後追いも。
イメージ 3
 ここでは、C57よりもC56のほうが頑張っていますね~。
 後方には阿東町のシンボル長門富士の別名を持つ「十種ヶ峰」がきれいに見えます。これは後追いでなければ撮影できません。

 足回りはこちらも隠れましたが、「十種ヶ峰」をバックに撮影できて満足でした。

 その後は昼食を仕入れにコンビニへ。ここで「櫻桜鉄鐵さん」に偶然お会いしたことは既報の通りです。
 しばし「櫻桜鉄鐵さん」とお話や「TAKAさん」を紹介ししばし歓談。

 最後の上りは、ぜひとも給水塔を入れての発車を取りたかった「篠目駅」を選択。
 出来れば劇パになる前に場所を確保したかったので、最後の上りは「篠目駅」だけとして、早々に「篠目駅」を目指しました。

 今回の「C571+C56160・SLやまぐち号重連」最後の撮影はその「篠目駅発車」です。その報告が次回になります。よろしくお願いいたします。