EF8197「カシオペア紀行」いつものパタ~ン。 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今週は、「カシオペア」時代と同ルート・上野~札幌往復「カシオペア紀行」の運行です。
 今回の上野~青森牽引機はEF8197号機で、前回133号機に引き続き☆彡のカマです。違いは、133はヒサシ付き機でしたが、97はヒサシなし機です。

 「何処で撮るか&どのように撮るか」

 「何処で撮るか」…昨日から天気が良いので、吾妻連峰バックの吾妻橋梁を考え向かいましたが、山の頂上付近は雲に覆われ、しかもかすみがかってハッキリしません。これで吾妻橋梁は 

 「どのように撮るか」…吾妻橋梁が×でしたので、次なる候補は、このパターンで全機達成したいと考えている~スローシャッター撮影挑戦 

 結果的にいつもの所で、いつもの撮り方で

 1、6Dはきれいに撮る~下草が邪魔ですが、いつものパタ~~ン。
イメージ 1
 アウトカーブですので、いつものように一部しか写りません。
 その先は木があったり、草も伸びていて画になりません

 そして、サブ機の7Dは、スローシャッター「流し」挑戦です。
 今回は今一つレベルアップ挑戦の1/30にしましたが…。
お恥ずかしい結果になりましたが、ご笑覧いただければ幸いです。

 2、EF8197牽引、8010レ「カシオペア紀行」 松川~金谷川。イメージ 2
 撃沈

 前回の133との比較を参考まで。(再掲載です)
イメージ 5
 陽の光はありませんでしたが、こっちの方が決まっています。


 ※並べて気づきました。

 ☆彡の位置はほぼ一緒ですが、こちら側に違いが。
97は上野方が1エンドの公式側、133は2エンドの非公式側でした。
 主抵抗器が入った銀箱が97は後方、133は前方に載っていますので一目瞭然です。


 今回の撮影では、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」 にはなりませんでしたしょぼん

 3、田端運転所の「田」はブレませんでしたが。
イメージ 3
 ちょっと近づきすぎた事&未熟が最大要因で、側面の機番EF8197のブレが目立ってしまいました。

 4、ちょっと後追いで、☆彡の部分が輝きました。
イメージ 4
 この写真はJRマークから後ろのブレが少ないかな?

 今回は満足な結果が得られない「流し」挑戦でしたので、課題は次回へ持ち越しです。
次なる97号機の挑戦課題が出来て、これもまた楽し
 これだから止められないんですよね~。

 ブレのない動画もどうぞ。

 カシオペア以外にも「流し」に挑戦しました。
そっちの方がうまくいったものも多く。数が多くなれば、も出てくるものです。
それを次回に報告したいと考えております。