15:25になり、いよいよ「SLばんえつ物語号」と同時発車です。
私は、「SLばんえつ物語号」に乗車して、「SLばんえつ物語号」から同時発車を狙うことにしました。
私の席は2号車19番A。グリーン車以外では一番前の席です。
同時に発車するのかと思いきや、C57180牽引の「SLばんえつ物語号」の方がだいぶ早く発車です。
SLと電車では加速力がだいぶ違うのできれいに並ぶためにそのようにしたようでした。
おかげで、485系「特急あいづ」の出発式の様子を写真に収めることが出来ました。
1、485系国鉄特急色編成ラストラン、9218M「特急あいづ」出発合図。

出発合図をしているのは、正野定美駅長と一日駅長、若松四中の星揚羽さんです。
2、だいぶ離れましたが485系の加速は早い!
あっという間に追いついてきました。

この辺ではまだ並びにはなっていないですね。
その後、全面が揃った所で485系が若干スピードを落として、C57180のスピードに合わせます。
並走はこの少し先から49号線の高架橋の先、線路が分かれるまで約500m程?続きましたが、若干SLの方が前を進み、線路東側の人たちはうまく撮れましたが、西側の人たちは485系「特急あいづ」がC57の陰になってしまったようでした。
3、国道49号線の高架橋の下をくぐったあたりで、磐越西線は「SLばんえつ物語号」が進む新潟方と「特急あいづ」が進む郡山方へ別れ、485系「特急あいづ」はググ~~ット加速して去って行きました。

乗客同士が手を振って別れていきます。モハ484-1032のAU71A型クーラーの奥に磐梯山が見えました。
以上でC57180「SLばんえつ物語号」485系「特急あいづ」会津若松駅同時発車の様子は終了です。
最後に、同時発車と「SLばんえつ物語号」の車内案内の様子を撮影した動画を掲載いたします。
女性スタッフの車内案内の様子はボカシを入れております。
同時発車の様子は2台のカメラで撮りましたので、ダブって録画しておりますのでご了承下さい。
次回は29日撮影の「特急つばさ」を報告の予定です。
よろしくお願いいたします。