阿武隈急行「ありがとうA417系」上りの臨9954Mを撮影後、イカヅチさん、ましぷうさん、Yさん、Mさんと記念乗車券を買いに梁川駅へ向かいました。
梁川駅では残念ながら売切れとの事。駅員さんが
「保原駅には残っているので取っておくように話すので、保原駅でどうぞ」
との手配してくれたので、急遽保原駅へ向かいました。
保原駅で購入後、出札の駅員さんと会話をした所、「ありがとうA417系」臨9955Mの保原~梁川間に乗車後、梁川駅からの上りがあるので乗車するのもいいのでは?との話に。
ちょっと躊躇しているとイカヅチさんが、
「乗り鉄のcavacho☆彡さんが乗れるチャンスがあるのに乗らないのもおかしいでしょう」
との言葉で、乗り鉄魂に火が着き……(爆)
この辺のいきさつはイカヅチさんのブログに詳しいので、そちらもご覧いただければ、と思います。イカヅチさんのブログはこちらで。
1、保原駅に到着の「ありがとうA417系」臨9955M。 

A417系の車内。それまで客車で運行されていた仙台地区普通電車の近郊電車化の先駆けになった417系。その第一編成K-1編成がJR東日本から阿武隈急行へ譲渡されA417系になりました。
2、A417系の車内の様子(梁川駅到着後に撮影)

2ドアの両開き、ステップ付き。セミクロスシート。アクリル製の風防が設置されています。
登場時、鉄を離れていた私も、東北の近郊型の車両を味わいたくて乗車したのを思い出しました。ロングシート部分のガラスの風防が印象的だったことを覚えています。もしかすると今回はそれ以来の417系乗車だったかもしれません。
中吊り広告は「ありがとうA417系」運行のパンフ。
3、パンフの拡大。

4、梁川駅で。

115系や415系の面構えで、耐寒耐雪を強化して誕生した417系。
最後の営業運転もこれで終了になりました。
最後に乗車まで出来て、すばらしい「ありがとうA417系」になりました。
今回の動画も紹介いたします。
前半は沿線から走行シーンの撮影。後半は保原~梁川乗車のダイジェスト、車両基地への回送発車の模様です。
一部ですが梁川到着の車内放送も入っています。窓を開けて車外を撮影したので、風切り音が入り聞きづらいです。何卒ご了承ください。
以上で今回のレポートは終了となります。ありがとうございました。