少し報告が遅くなりましたが、先週の土曜日4月28日には阿武隈急行で
「ありがとう417系ラストラン」
が運行されました。
関東の485系を使った「Y157」や「SL只見線新緑号」の陰に隠れて地味でしたので、それほど話題にはならなかったものの国鉄時代から受け継いだ東北地区では最初の近郊型といってもよかった417系の最後の生き残りの引退でした。
こちらでは、地元鉄の人たちが大集合して、楽しいながらもしんみりと417系を見送りました。
列車は梁川→槻木→福島→梁川と運行されたので、下り上りを1回ずつ撮影し、最後は保原~梁川間の乗車もしました。
本日から下り編、上り編、乗車編と3回に分け報告いたします。
本日は下り編です。
下りは、イカヅチさんが見つけてくれた、トンネル抜きでやることに。
イカヅチさんとましぷうさん、そして私の3人。その後地元の重鎮さんの弟さんとM町のSさんも参戦し5人での撮影になりました。
1、A417系 臨9953M。 兜~あぶくま。

ヘッドマークの掲示もなく、営業運転とかわらないシンプルな形でやってきてくれました。最後の花道にはゴテゴテした装飾よりもこの方が良いです。
2、トンネルにライトを輝かせ。

臨時の幕と運転手がかすかに見えます。
3、トンネルを出て。

きれいですが、風雪に耐えた車両はあちこちに塗装の剥がれがあります。
4、2台目のカメラで。

もう少し横も入ればよかったのですが、少しタイミングが早すぎました。
その後、上り撮影のため、私とましぷうさんは編成がきれいに撮れる場所へ、イカヅチさんは、私も何度も撮っている柿の木のポイントへ。
柿の木のポイントでは、1台のカメラをイカヅチさんへ預け、贅沢にもそちらでも撮ってもらうことにしました。
その様子を次回報告いたします。