4月30日は、午後から仕事でしたので、我が家の近所の吾妻橋梁から磐梯熱海まで3か所で撮影しました。
天気が良く、吾妻連峰も見えていたこの有名撮影地は30人ほどが集合。
皆さん上から撮影される方が多い中、私はMyブームの吾妻連峰バックのこの位置です。
1、485系A1A2編成、回9120M 松川~金谷川。

側面は若干光が弱いものの吾妻連峰は素晴らしい姿を見せてくれました。
この位置は、「レトロふくしま花見山号」も撮影しました。
足回りは橋の手すりと被りますがその分を差し引いても、吾妻連峰とのコラボは、最近一押しのお気に入りです。
奥に見える、金谷川駅に向かう道路の両側は「ハナミズキ」が綺麗でした。
2、サブ機はもっと引いて、列車を大きく。

右側のタイフォンカバーのガムテープは剥がされ、接着剤で留めたようです。さすがにガムテープではみっともないと考えたのか、接着剤では目立たなくなりました。
良~~く見ると、接着剤がわかります。
でも、右側のタイフォンカバーが半分しか開かないため、警笛は「ピ~プ~」ってな感じで変な音になりました
この位置、どっかで見たことありませんか…?
お気づきの方もいらっしゃるかと…。
参:TOMIX「JR24系さよなら北斗星セット」外箱より。

吾妻連峰と前の山の位置関係から、構図の位置は少し左側になると思います。しかし、その位置には前に家があります。そして北斗星はもっと横に長くなるはずなので、実写真ではこの構図では撮れません。
松川駅で16分停車の間に、こちらも「レトロふくしま」でも紹介した場所に移動。
3、485系A1A2編成、回9120M 安達~松川。

田んぼに水が入ってきました、代搔きが終わっていれば水鏡になったでしょうが、それはちょっと残念。
仕事前に磐梯熱海辺りまでは行けそうです。
昨日は残念の「白幕」だったので、「玉屋の築堤」でリベンジです。
4、485系A1A2編成、9231M 磐梯熱海~中山宿。

通過時に陽が雲に隠れました。この場所では天気が良いとガングロになるので、これでOKです。
この日は、これで撮影終了しました。
翌5月1日は、生憎雨に。この日も午後から仕事でしたので深追いはせずに、吾妻橋梁の別アングルと松川駅の2か所のみにしました。
その様子は次回ということで…。