4月9・10日と16・17日の4日間、多くの鉄っちゃんたちを魅了した「レトロふくしま花見山号」に使用された高崎車両センター所属の旧型客車5両の返却回送がありました。
ちょうどカシオペアと同じようなダイヤでの運行でした。
天気も良かったので、本運転の回送時は劇パで敬遠していた、私の定番ポイント「吾妻橋梁」で撮影後、黒磯以南の直流区間でも撮ることを視野に計画を立てました。
しかし、本宮駅で事故が発生、東北本線は郡山~福島間で抑止がかかってしまいました。
しかも本宮駅の事故処理はいつまでかかるかわからない状況らしく、何時通過になるのかもわからない状況に。
撮影にいらしていた、地元の重鎮さんとどのくらい待つのか等お話ししていたところ「ノボリセッキン」…。急いでスタンバイ。
1、ED75757「回9122レ」 松川~金谷川。

約25分ほど遅れての通過でした。
この吾妻橋梁は上から俯瞰気味に撮るのが有名ですが、民家がたくさん写り込んでしまうので、最近はこの高さがお気に入りになっています。
この場所だと、家が列車で隠れて、吾妻連峰が大きく真後ろに見えるので好きなんです。ただ一つ残念なのは、足回りが橋の手すりで隠れてしまうこと…。
吾妻橋梁、17日は100人以上は集まったとか…
この場所で100人とはものすごい! イモ洗い状態だったのでは
この日は10人ほど、私の立ち位置には誰も来なかったので、自分の好みのアングルに立つことが出来ました
その後、黒磯以南に向かうため高速に乗ったのですが、本宮の事故処理が一向に終る様子がないので、本宮以北で再び抑止がかかるのは確実。回9122が黒磯以南に入るのは相当な遅れも考えられたので、そちらに行くのは諦め、これまた私の定番ポイントである、五百川駅近くでも間に合うのでは?と考え、そちらに向かいました。
この場所は、回送を撮るため吾妻橋梁にするか五百川駅近くにするか悩みましたが、結局両方で撮ることが出来そうに。
ポイントに着いて情報を取ったら、まもなく運行再開との事。間違いなく回9122レは本宮以北で抑止かかっているはずです。
そう確信して撮影準備をしていたところ、地元の重鎮様から連絡が。
「松川駅で抑止があり、今ほど発車したよ」
とのことでした

それから待つ事15分。待ちに待った「ノボリセッキン」
2、ED75757「回9122レ」 五百川~本宮。

この場所、側面は綺麗に陽が当たるのですが、面は黒くなります。
3、もう一台では、安達太良連峰を入れて。

黒磯以南へは行けませんでしたが、予想外の郡山~福島間で2発撮影。
大満足の返却回送見送りでした。
今年の桜の時期合わせた臨時列車、思わぬレトロ列車で楽しい数日間を過ごせました。
有名撮影地はどこも劇パだったようでしたが、私は仕事の関係もあって、それらを避けて今回撮影しました。
結果は、第一級の写真は撮れなかったかもしれませんが、私が撮影した場所は劇パには無縁な場所ばかりで、どこでも自分の思った構図で撮影が出来、良い思い出が出来たものと考えています。
心残りは…いつも親しくして頂いている皆様とはご一緒できなかった事です。
動画も撮っていますので、次回はその動画を紹介させていただきます。