当地❝福島❞では、アフターDCが始まり、各地でいろいろな歓迎イベントが実施されました。
本日から運行が始まった「C57180ばんえつ物語号」はそれに合わせ、
「福が満開スタート号」
として運行されました。
昨年から煙が少なめのC57180ですが、今年の運行開始となればやっぱり行かない訳にはいきません。
イカヅチさんとちょいメタさんにお世話になって3人で行ってきました。
その中でも「煙が期待できる場所」として選んだ場所だったのですが…。
2回に分けて、本日は会津若松行き3か所撮影分を、次回に新潟行き1か所と動画を紹介いたします。
スタートは定番中の定番「三川発車」で今年の撮り初めをします。
1、C57180「福が満開スタート号」 三川。

発車前、爆煙で期待が膨らみますが…。
2、スタートしてみると煙は「バッサリ!」

本来は煙で隠れる「三川小中学校」がはっきり見えます
3、結局、薄い煙のまま通過していきました。

機関助手さんや同乗の技術の方が手を振っていました。
ドスカに、がっくり気を落としてしまいましたが、次の目的地へ向かいました。
4、C57180「福が満開スタート号」 徳沢~上野尻。

ここも本来は煙の出る場所なんですが、このような状況で…
5、白い煙がショボショボでは、悲しいです。

バリ順・編成写真です。同じC57でも、やまぐち号とはあまりにも違います
これだけ煙が出ないのなら、塩川付近「煙でバックも隠れることはないだろう」と踏んで、M町のSさんが行っているという、飯豊連峰がきれいに望める、電化区間のポイントに。
6、C57180「福が満開スタート号」 塩川~笈川。

あれ~~ここでは、思ったよりも煙が出ていますね~
7、もう一台は、飯豊連峰をアップで。

強風で煙が大きく左に流されました。
8、結局、煙で飯豊連峰は隠れてしまうという……

ことごとく煙に裏切られた「福が満開スタート号」会津若松行き撮影でした。
その後、返しの新潟行きは1か所のみにする事に。
次回はその「新潟行き」の様子と動画を紹介させていただきます。