C57180「福が満開スタート号」上り編 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 当地❝福島❞では、アフターDCが始まり、各地でいろいろな歓迎イベントが実施されました。
 本日から運行が始まった「C57180ばんえつ物語号」はそれに合わせ、
「福が満開スタート号」
として運行されました。

 昨年から煙が少なめのC57180ですが、今年の運行開始となればやっぱり行かない訳にはいきません。
 イカヅチさんとちょいメタさんにお世話になって3人で行ってきました。

 その中でも「煙が期待できる場所」として選んだ場所だったのですが…。

 2回に分けて、本日は会津若松行き3か所撮影分を、次回に新潟行き1か所と動画を紹介いたします。

 スタートは定番中の定番「三川発車」で今年の撮り初めをします。

 1、C57180「福が満開スタート号」 三川。
イメージ 1
 発車前、爆煙で期待が膨らみますが…。

 2、スタートしてみると煙は「バッサリ!」
イメージ 2
 本来は煙で隠れる「三川小中学校」がはっきり見えます

 3、結局、薄い煙のまま通過していきました。
イメージ 3
 機関助手さんや同乗の技術の方が手を振っていました。

 ドスカに、がっくり気を落としてしまいましたが、次の目的地へ向かいました。

 4、C57180「福が満開スタート号」 徳沢~上野尻。
イメージ 4
 ここも本来は煙の出る場所なんですが、このような状況で…

 5、白い煙がショボショボでは、悲しいです。
イメージ 5
 バリ順・編成写真です。同じC57でも、やまぐち号とはあまりにも違います

 これだけ煙が出ないのなら、塩川付近「煙でバックも隠れることはないだろう」と踏んで、M町のSさんが行っているという、飯豊連峰がきれいに望める、電化区間のポイントに。

 6、C57180「福が満開スタート号」 塩川~笈川。
イメージ 6
 あれ~~ここでは、思ったよりも煙が出ていますね~

 7、もう一台は、飯豊連峰をアップで。
イメージ 7
 強風で煙が大きく左に流されました。

 8、結局、煙で飯豊連峰は隠れてしまうという……
イメージ 8

 ことごとく煙に裏切られた「福が満開スタート号」会津若松行き撮影でした。

 その後、返しの新潟行きは1か所のみにする事に。
 
 次回はその「新潟行き」の様子と動画を紹介させていただきます。