東北地方もいよいよ雪の便りを聞くようになり、今年は遅れがちになっていた冬将軍もちょっとずつ近づいているようです。
いつ雪が降っても対応できるように、本日スタッドレスにタイヤ交換をしました。
11月23日「勤労感謝の日」のC57-180「SLばんえつ物語号」撮影。五十島ストレートの次は前回の「SL青い12系客車号」と同じパターンの「深戸橋梁」でやることに。
今回はTAKAさんも深戸橋梁を「SLばんえつ物語号」撮影の最終地点とするとの事でここまでのご同行となりました。
しかし、私はもちろん「深戸橋梁前面ドカン」もやりたいのですが、陽が当たっていたので、後追い気味の深戸橋梁後方から阿賀野川を入れたショットも撮りたい…
今回も、面ドカンはイカヅチさんにお願いして、私は阿賀野川脇から撮影しました。面ドカンは私の撮影ではなく「私のカメラ&レンズ使用…イカヅチさん撮影」になりますが、合わせて紹介させていただきます。
1、深戸橋梁を渡るC57-180「SLばんえつ物語号」

Canon EOS6D EF24-105mm f/4L IS USM、ISO4002、 1/1000 f7.1 67mm
朝方は風が無く水鏡が見れましたが、この時間には風が出てさざ波が立ちました。
2、深戸橋梁を渡り終え、平瀬トンネルへ向かって坂を上ります。

この先では、イカヅチさん、TAKAさん、キクマサさんが「面ドカン」で撮影中。
私のもう一台のカメラもそちらでイカヅチさんのお世話になっています。
私の撮影ではありませんので「参」と言う事で…。
参1、鹿瀬小学校脇を過ぎ、カーブを曲がると直線を一気に進んできます。

Canon EOS7D MkⅡ EF300mm f/4L IS USM+1.4x、ISO400 1/800 f8 420mm APS-Cですので、フルサイズの670mm相当です。
鉄橋の向こうを爆煙でやってきます。
参2、鉄橋を渡り終えて。

この時は鉄橋がまだ見えます。
参3、私が側面から撮った「1」の少し先辺りです。

陽が側面から当たり煙が光りました。
参4、側面からは「煙が出てるな~」程度ですが。

前面からは圧縮されるためにこの煙です
参5、画面いっぱいにC57-180.

この迫力は面ドカンに勝るものはありません!
ここでTAKAさんとはお別れ。楽しい時間をありがとうございました。
最後には爆煙&前面ドカンを撮れて、良い「SLばんえつ物語号」の思い出が作られたようで良かったです。
またいつかお会いする事を約束し、私たちは次なる目的地へ、TAKAさんは帰路につき、お別れしました。
今回も上りのみの撮影にしました。次回は今回最後の撮影となった「川吉のS字」の報告をいたします。何卒よろしくお願いいたします。