一橋俯瞰で撮影後、会津川口駅で、入替と人力での方向転換の様子を見る事にしました。
ターンテーブルの周りにはロープが張られ、安全な状態で見学させてくれます。
会津若松駅のターンテーブルは機関庫内、扇形庫の前にあるため、見る事ができません。かつては生活道路があって見る事ができたのですが、現在は立ち入り禁止になってしまいました。
その為、会津川口駅で方向転換の様子、しかも電動ではなく人の力で動かす様子が見れるのは大変貴重なので、一度は見ておきたいと思っておりました。
本日は、その入替と方向転換の様子を時系列写真と動画で紹介いたします。
1、客車から引き離されたC11-325が入替に移動です。

入替&方転には、JRのOBの方が大活躍です。
2、入替の様子です。
2-1、ターンテーブルにC11-325が乗りました。

2-2、3人+3人の6人で回します。(28日掲載写真の次のコマです)

2-3、静かに回転。非公式側。

2-4、釜が光を浴びて輝きました。

2-5、一度回りだすと、後はスムーズ

2-6、無事方向転換が終了しました。

動画でも入替&方向転換の様子を撮っていますので紹介いたします。
7分29秒と少し長めですのでご了承下さい。
その後、返しの撮影に一橋俯瞰反対側の「船着場」に行きましたが……。
通過1時間前では大劇パにより入る余地無し。後ろから抜く事も考えられましたが、駐車場所にも苦労する有様でした。
そんな時、別の場所で撮影されていた、謎の関西人Sさんから「坂本は大丈夫です」のありがたい連絡を頂き、そちらに移動する事に。
そちら「坂本」での様子と、この日最後の「会津高田発車」の様子を次回紹介とさせていただきますが…。明日から本番。天気が心配ですが、どちらか一日は、出撃したいと考えております。