485系国鉄色、会津ふるさと夏休み号回送、8月12日 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 8月12・13・15・16日の4日間、毎日1往復ですが、
「会津ふるさと夏休み号」が485系国鉄特急色仙台車A1A2編成により運行になります。
 
 ヘッドマーク(HM)は「あいづライナー」幕を期待しましたが、残念ながら「臨時」幕。ならば、磐越西線まで出かけなくとも我が地元でも良いかと…。
 しかも今回の運行は毎日仙台から郡山へ回送され、磐西線を1往復後、再び回送で仙台へ回送されるパターン。
 4日間とも東北本線で485系A1A2編成が撮れる訳で、HM強調ではなく、風景に溶け込む485系国鉄特急色を撮る事にしました。
 
 12日は生憎の小雨交じりの曇り空。ですので、空は諦め、穂が出始まった田園を行く485系を定番ポイントで撮りました。
 
 1、485系国鉄特急色仙台車A1A2編成、回9128M、金谷川~松川。
イメージ 1
 
 2、もう一台のカメラは流しで。
イメージ 2
 
 3、スピード感あふれる流し。
イメージ 3
 
 松川では、58分の長時間停車。
 
 3、松川駅の油庫を入れて。
イメージ 4
 福島県の近代遺産の指定を受けています。
以前は荒れていましたが、整備され綺麗になりました。
 松川駅舎は昨年まで古びた風情ある駅舎でしたが、新築されて綺麗になりましたが風情は無くなってしまいました。
 
 松川駅での長時間停車の間に先回りし築堤を行く485系を撮りました。
 
 4、485系国鉄特急色仙台車A1A2編成、回9128M、松川~安達。
イメージ 5
 焦点距離を誤り、カツカツでしたあせる
 
 5、安達太良山バックで撮りたかったのですが…、厚い雲に覆われ。
イメージ 6
 
 
 曇り空で国鉄色が映える事はありませんでしたが、あと3日ありますのでチャンスはまだあります。
 しかし、翌日の12日は1日中雨降り。撮影は諦め、次の撮影は15日になりました。
 15日の様子は次回に報告いたします。
 
 
 最後に、金谷川~松川間を行く485系国鉄特急色の動画です。