~2つのブルートレイン寝台特急「北斗星」と急行「はまなす」4日間~の行程も札幌からの帰路になります。
「はまなす」乗車までの間、JRタワーで入浴したり夕食をとって「はまなす」までの時間を過ごしました。
1、JRタワーからの札幌市内の眺め(ズームアウト)

2、DD51-1143牽引「はまなす」

鉄ちゃんだけでなく、女性にも人気の「ブルートレイン」
3、宿は、1号車B寝台。1号車からのDD51-1143(ズームアウト)

14系のHMが機関車に写っています。
4、函館からは、ED79-18。

真夜中の交代劇です。
5、青森到着。朝日がまぶしく、良い天気。

客車側HMは、白いハマナスの通称「シロナス」
貸切バスで浅虫温泉へ。朝食・入浴をしてゆっくり過ごして、八甲田丸見学です。
見学後の自由時間は、アスパムに登ったり、蒸気船に乗ったりしてすごしました。
6、アスパムより八甲田丸を望む。

遠くに見える山並みは、津軽半島です。
7、蒸気船「青い風号」からの青森を象徴する眺め。

青森を代表する景色、左から、青森県観光物産館「アスパム」、青森ベイブリッジ、八甲田丸。
8、八甲田丸は化粧直し中。

今年の12月までかけて化粧直しするとの事で、ブリッジ上のレーダーは、カバーで覆われていました。
八甲田丸の見学を終えて、今回の旅行の全日程を終了。「はやぶさ」で帰路につきました。
以上で今回の旅行は終了。非常に充実した4日間は終わりとなりました。
次回以降で、ポイントを絞って何回に分けて今回の旅行を紹介いたします。
よろしくお願いいたします。