試運転3日の22日(月)、天気予報は「晴れ時々曇り」から「曇り時々晴れ」に変わったものの、試運転期間になって初めての「晴れ」が入った予報です。
しかし…。今日は拠所ない事情があり、どうしても撮影に行けません。
どうしても晴れ間の「D51-498・SLふくしまDC号」試運転が撮りたい。
「体がふたつあればいいのに」って思いますよね~。
そこで考えた「ウルトラC」は…。「体を二つに割る」方法ではなく、
「他人のふんどしで相撲をとる」「虎の威を借る」という他力本願な方法。
石那坂で撮影予定の “イカヅチさんに協力してもらう” 事にしました。
その方法とは、
焦点距離、ISO、シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス等を全てセットし、シャッターを切る場所も確認。
列車通過時にイカヅチさんのカメラと一緒にシャッターを切っていただくことにしました。
自分はその場にいないので、「お前の写真ではない」と言われても反論は出来ません。それを承知の上で紹介させていただきます。
1、D51-498、試9542レ「SLふくしまDC号試運転」 南福島~金谷川間。

晴れの石那坂できれいなSL写真です。
煙は気温上昇のため、初日に比べると少なめになりました。
シャッターを切っていただいたイカヅチさん、ありがとうございました。
3日目のSLの写真はこれだけですので、自分で撮った写真がないのも寂しい
午前中になりますが、下り「ELSLふくしまDC号」を2か所で撮りましたので、そちらを紹介いたします。
2、ED75759+12系5B+D51498、
試9541レ「ELSLふくしまDC号試運転」安達~松川間。

天気が良かったですので、ED75の面には陽が当たりません。
東北本線は基本、北に向かっていますので、下り・郡山→福島間で面に陽が当たる場所は殆どありません。
その後、10分間の松川停車を利用して追抜き。松川駅の先で列車を待ちました。
3、ED75-759+12系5Bをメーンに撮影。松川~金谷川間。

こちらも、地元鉄の定番ポイントで撮影しました。
この時は、薄曇りで陽はあたりませんでした。
「他力本願」ではありましたが、3日目になってやっと晴れ間の「SLふくしまDC号」をゲット出来ました。
この後の天気予報は、試運転期間中はどうにか天気が持ちそうですが、週末は雨予報になっています。週末の天気が変わる事に期待ですね。