真岡鉄道「C12-66・SLもおか」、八木岡にて | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 21日天気予報は、ズバリ ”晴れ
 以前から一度は撮りたいと思っていた「八木岡逆行側」からの撮影に挑みました。
 
 回送通過40分ほど前に現地に着いたら、三脚は1本のみ。その後来た方にきいたら先週はこの田圃の周りものすごい人が集まったとか……。
 本番の時でも、逆行側に集まったのは10人以下。重連と単機でではこんない違うのかと思ったものの、皆さん思い思いの場所で撮影が出来ました。
 
 9時31分、定刻に回送はやってきました。
イメージ 1
 1台のカメラは暗めに設定。ゴーストが出てしまいました。
 
 もう一台のカメラは少し明るめに。
イメージ 2
 こちらはゴーストが出ていません。
 
 回送なので煙はまったく無しです。
 
 
 天気があまりにも良いので、気温時が上昇……。本番が近付くにつれて、徐々にくもりくもりが出てしまいました
 
 
 「C12-66・SLもおか」は煙をたなびかせながらやってきましたが。
イメージ 3
 この雲の多さでは、八木岡のシンボルも雲で暗くなってしまいました。
 
 木の近くになると後ろの雲と煙が被ってガッカリの結果に……。
イメージ 5
 めいっぱい広角にして、どうにか太陽も入りましたが……。
 
 もう一台は、少しアップで、太陽を入れないで。
(実際はAPS-Cなので目いっぱい広角にしても入らなのですが
 イメージ 4
 露出を少し明るくしたので、わずかですが、色が出ています。
 でもいかんしがたいのは、この雲
 
 今の時期、天気になると雲が発生してしまう確率が高くなるので、もう少し寒い時期の撮影が良いかもと思った次第です。
 
 この後は、市塙近くの「中村寺」へ。
 
 中村寺・林間は四連発で。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 露出を少し明るめにしましたが、中途半端で、逆に煙が白く抜けてしまいました……。
 まだまだ未熟な撮影技術ですあせる