17時にアップした「485系あいづライナー白銀を行く、その2」の画像アップにトラブルがあったため、写真をアップして再掲載します。
阿賀野川で「トワイライト」を撮影後、天気が良かったので、今日こそは頂上まで雲がない磐梯山をバックに「あいづライナー」を撮影出来るのでは?と思い、磐越西線に向かいました。
途中会津坂下付近の高速から見える木々は一面の「霧氷」でとてもきれいでした。高速だったので撮影も出来ず残念!。新聞によると会津盆地は夜霧と朝の放射冷却で美しい霧氷になったとの事でした。
あいづライナー1号が磐梯山をバックにきれいに撮れる場所となれば「布籐」か「六郎原」です。今回は「六郎原」で撮影する事にしました。
現地に着くと、Y町のSさんA市のHさんなど、すでにお知り合いの方もいた他、10人程が集まっていました。
1、719系-4B・1228M

少し雲は出てきましたが、素晴らしく晴れ渡っています。
2、719系-6B・1225M

この時一番青空が広がりました。前2両は719系の赤&緑帯の仙台基本色でした。
次はあいづライナーですが…、あっという間に雲が多くなってしまいました
そして通過時にはこんな状態に。
3、485系国鉄色仙台車A1A2編成…1211M「あいづライナー1号」

一面の雲に覆われ、太陽光も届かなくなり、山頂もはっきりしません
4、引いて標準で撮影。

うまくいかないもんですね~。
本来ならバリ順で撮れる場所ですが…。この次の課題が出来ました
この日は朝2時前に家を出て福島→新潟→磐梯町と相当な強行軍でしたので疲れも出てきました。
その上これ以上晴れる事は天気予報からも期待できなかったので、撤収し帰宅しました。
21日のちょっと残念な「あいづライナー」撮影は以上です。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。