カシオペア&北斗星 雪野原を行く | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 私は仕事柄、年末年始は休めません。本日が今年最後の休みです。
 
 福島は連日の雪で、今でも10cm程の雪があり、毎日雪かきに追われています。
日本海側の人には笑われそうですが…汗
 昨晩から再び雪になり新たに4cm程積雪がありました。
 
 我が家の周りでは新たな積雪は殆どなく、今日は雪かきの必要はありません
 それじゃ~北斗星でも万が一遅れていたら福島でも撮れるな~などと思い情報をとることに。
 
「大幅遅延…カシオペア・越河付近走行中グッド! 北斗星・岩沼付近走行中グッド!
 
 やっぱり遅れあり、しかも12月は変則運行のカシオペアまである
早速準備し、松川付近に向かいました。
 道路は凍結しておりツルツル!でノロノロ運転。
 現地に着いた時には、カシオペアはすでに福島を発車。三脚は設置が間に合わないので、手持ちで撮影です。
 
 1、EF510-512「カシオペア」
イメージ 1
 2時間20分遅れの8010レ。足回りに雪はあるも、カンには雪なし。
 
 2、カシオペア光る!
イメージ 2
 
 2、EF510-510「北斗星」
イメージ 3
 2レは、2時間15分の遅れ。こちらも足回りは雪も、カンに雪は無し。
 私は「カシ斗星」…この組み合わせ、コントラストが意外と好きなんです。
「北斗カシ」より好みですね~
 
 3、銀釜光る!
イメージ 4
 
 4、雪が付着のオハネ25。
イメージ 5
 ブルーの車体は雪が目立ちます。
 
 
 5、最後尾は、雪まみれのカニ24.
イメージ 6
 雪まみれの後部は、北国を走る列車の象徴ですね。
 
 
 以上で撮影は終了。寒さで体も冷え冷えに。早々の退散となりました。