上牧~水上間で往路最後の撮影をして、復路を何処で撮るかフォレストさんと話し合い。
往路では編成を中心に撮影しましたので、復路は自然豊かな景色の中を行く「SLみなかみ物語号」を、と考えました。
幸い、往路を撮影した場所から谷川岳がきれいに見えました。

稜線付近は紅葉が始まっているようですね。
復路はこの谷川岳を入れて、横目にC61-20を入れる構図を考え、昼食に向かいました。
昼食から帰ってひと眠り、14時頃になったら、あれほどきれいに見えていた谷川岳もすっかり雲に隠れてしまいました
結局、この場所で撮る事は諦め、三春のSさんが向かった「諏訪峡」でとることにしました。
諏訪峡も天気が良ければ谷川岳が見えますが、雲がはれるアテはありませんでした。
諏訪峡では、若干色が変わり始めた木々の中をC61-20「SLみなかみ物語」を撮りました。
1、諏訪峡を行く「SLみなかみ物語号」

紅葉が進めばきれいでしょうが、まだまだ紅葉には早いです。
奥に天気が良ければ、谷川岳が見えます。
左上の建物は「クラウンズヴィラ水上」です。
2、アップでC61-20と12系ばん物客車オコジョ展望車を。

復路は追っかけをせず、以上で撮影終了。帰路につきました。
今回の「EL&SLみなかみ物語号」の動画も紹介いたします。
持参した三脚を最初のクマギョウに置き忘れ、紛失してしまった為、2台のカメラの間で撮影せざるをえなく、2台のカメラのシャッター音が高く入っています。
耳障りですが、ご了承下さい。
以上で今回の撮影行の紹介は終了です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。