今日は旧盆期間中で唯一の休みでした。
17日まで臨時列車として運行されている「特急あけぼの」を撮りに行く計画を立てていましたが、生憎の雨。しかも相当な雨量が予想されていましたので、おとなしく家で鉄道模型を楽しみました。
本日は、わがCRWに半年も前に導入したものの入線が伸び々になっていた「銀河」「583」に引き続き3編成目の「157系あまぎ&白根」です。
今年の3月、東京に行った時に秋葉原で入手した「157系基本7両+増結2両」。
ずっと手つかずでしたが、本日やっと「信号炎管」と「避雷器」を取り付け完成させました。

基本7両と増結2両の9両編成です。
私が撮影した1974年(昭和49年)頃は、2編成使って運行され、上下とも1&4号が7両、2&3号が9両編成でした。
CRWに入線した157系「特急あまぎ」&「特急白根」を紹介いたします。
1、咲花駅引き込み線に待機中の157系「特急あまぎ」9両編成。

2、咲花駅ホームへ入線する157系「あまぎ」。

3、花見山脇S字カーブを行く157系「あまぎ」

4、157系は「白根」としても活躍。花見山S字カーブで。

5、白根は山岳地帯を走るので、トンネルから飛び出しも。

私のライブラリーに保存されている157系の写真です。
6、「特急あまぎ」茅ヶ崎~平塚間にて。 1974年撮影。

7、白根は高校時代の友人からいただいた高崎線での写真で、1971年撮影です。

157系を引退に追いやった185系も今では殆ど消えましたが、「OM08編成」は晩年「あまぎ色」に塗られました。

2012年9月8日 横川駅にて「臨時特急そよかぜ」
157系の雰囲気は出ているでしょうか?
最後に、CRWを走行する157系の動画です。
途中ヘッドマークがズレてしまった映像もありますがご了承下さい。
157系の紹介は以上です。
CRWに所属する車両の紹介は、以上で終了です。
CRWには、この秋から来年初めにかけて、
「さよならあけぼの」
「クロ481ボンネット組込の485系仙台編成」
「C57-180門デフ+ばん物12系リニューアル車」
などの入線が予定されております。
入線後順次紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします。