北海道撮影行その2、「急行はまなす」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 青森から札幌間は「急行はまなす」に乗車です。
 
 22:18発の「急行はまなす」案内。 JRに残った唯一の急行です。 
イメージ 1
 
 函館までは、海峡線専用の「ED79-12」が牽引。
イメージ 2
 
 ベイブリッジと「急行はまなす」
イメージ 4
 
 はまなすのシンボルマーク
イメージ 5
 
 編成は増結された12両。寝台車は3両。カーペットカーは非連結でした。
イメージ 6
 
 私の寝台は、2号車10番下段です。
イメージ 7
 
イメージ 3
 
 函館駅でED79-13は役目終了。五稜郭方にDD51北斗星色を連結。
イメージ 8
 
 札幌までの牽引機はDD51-1143が牽引します。
イメージ 9
 函館駅でこのような写真を撮って正解でした。札幌駅では、12両の為DD51はホームの端に停車してしまい、きれいに撮れませんでした。
 
 早朝6:07に札幌着。
イメージ 10
 
 6:30、はまなすは回送列車となって苗穂の車両基地へ。
イメージ 11
 
 今回乗車した「急行はまなす」は脱線事故があって再開1番列車として「はまなす」が運行された翌日の列車でした。
 そのせいか12両に増結されていましたが、寝台は満席でした。
普通車にはだいぶ余裕がありましたが、ゆっくりすごして行きたい人はやっぱり寝台車ですね。
 
 この「急行はまなす」も北海道新幹線開通と共になくなる列車ではないでしょうか。今回の乗車が最初で最後になりそうです。
 
 次回は、上富良野「ファーム富田」にてを予定しております。
よろしくお願いいたします。