快晴の東北新幹線、吾妻連峰バックに | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 蒲須坂の「黒磯訓練」撮影の前、天気が良かったので、我が家の近くで吾妻連峰バックに東北新幹線を撮りました。
 残念ながら、PM2.5の影響?なのか春がすみのようで吾妻連峰ははっきり見えませんでした。
 
 1、E5系+E6系「はやぶさ102号」
イメージ 1
 E5+E6の17両編成ですが、盛岡始発で、すべて「はやぶさ」です。
 
 2、E3系「つばさ121号」
イメージ 2
 定期では1日1往復の東北新幹線区間も単独運行の「つばさ」です。
 「つばさ」の塗装変更車がそろそろ出てくるでしょう。このカラーがなくなってしまうのは、はっきり言って「残念!」です。
 
 3、E3系「つばさ120号」
イメージ 3
 編成全部は入れていませんが、吾妻連峰をアップにして撮りました。
 奥に見える茶色の線は東北本線下り、その奥の塀は東北自動車道です。
 
 4、東北本線を行くEH500金太郎牽引 隅田川発札幌ターミナル行「3053レ」
イメージ 4
 JRFコンテナ一色の金太郎貨物も好きで、吾妻連峰とマッチしています。
 
 5、E2系「やまびこ293号」
イメージ 5
 E2系単独運行の「やまびこ」です。
 
 6、E5系「はやぶさ4号」
イメージ 6
 E5系単独運行の「はやぶさ」です。
 
 7、E5系+E3系「やまびこ・つばさ122号」
イメージ 7
 つばさ122号はつばさ1位の速達タイプで、福島から乗車できる「やまびこ」や「つばさ」で唯一「郡山」「宇都宮」通過するタイプです。1日に1往復ですが、利用しやすい時間なので、東京に行く時はよく利用します。
 
 以上で吾妻連峰バックの撮影を終了し、全開紹介した、蒲須坂へ「黒磯訓練」撮影に向かいました。