まもなく「東日本大震災発生から3年」を迎えようとしていますが、
「東北復興を祈念し、フジテレビの企画として
3月7日~8日にかけて「SLみちのくギャラクシー号」が釜石発~上野行で運行されました。
SLと銘打っていますが、実際SLが運行されたのは、
「釜石~花巻」のC58-239と「尾久~上野」のD51-498のみで、
「花巻~尾久」の走行区間の半分以上、いや2/3以上は電気機関車(EL)牽引です。
「花巻~郡山」」がED75-757、「郡山~尾久」がEF510-515牽引での運行です。
福島県内は、郡山を境に「あかべこED75」と「北斗星釜EF510」の2種類の電機がその任にあたりました。
一般の人の一部には「なんだSLじゃないのか~」との反応がありましたが、EF510の「SL銀河用キハ141系」の牽引は初めての事でしたし「テツ」にとってはそれなりに楽しい企画でした。
でも、フジテレビの放送ではED75やEF510にはまったく触れていなくて少し残念。
ED75とEF510はテレビ的にはまったくの裏方に徹していました。
私は、地元の機関車「赤い機関車、あかべこ・ED75」と「JR東日本在来線の星、青い流星・EF510」を応援しています。
私は、昨晩「福島駅」で撮影。本日は「矢吹~泉崎」「白坂~豊原」の2か所で撮影をしました。
◎3月8日…福島駅
1、多くの乗客やテレビクルーがホームを埋め尽くしました。

ホーム中央ではイベントが行われましたが、遠かったのでよくわかりません。
2、定刻より少し遅れED75-757牽引で「みちのくギャラクシー号」が到着しました。

到着の様子をテレビクルーが狙っています。
3、赤い電機とブルーのギャラクシー号はの色合わせはGoodです。

少しですが雪がついていました。
4、「みちのくギャラクシー号」は大人気です。

2番ホームにも100人程が集合しました。
その後、福島からの乗客も乗せて、7日の終着駅・郡山へ向け発車しました。
◎3月9日…矢吹~泉崎
5、郡山からは8日の運行。
牽引はEF510-515「北斗星釜ラストナンバー」が任にあたりました。

最初はもう少し矢吹寄りのアウトカーブも考えましたが、木の陰で陽が当らなくパス。
農道からの撮影になりました。
6、少し引いて

田んぼには少し雪が残っていました。
◎3月9日…白坂~豊原
7、新白河駅で30分程停車がありますので、その間に抜いて。

同行していただいた「フォレストさん」定番の「勝負沢踏切」です。
8、引いて

田んぼには雪が多く残っていて雰囲気が良かったです。
以上で、「みちのくギャラクシー号」を見送りし、午後からは仕事だったので急いで出勤しました。
本日朝早くから案内していただいたフォレストさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
本来は「あけぼの」の話題を考えていましたが、急遽「みちのくギャラクシー」に変更いたしました。何卒ご了承ください。
次回は「あけぼの」の話題をお届けする予定です。