今日は8月の「ばんえつ物語号」を撮影するために、休みをいただいていました。
ところが…
先週日曜日に、C57-180号機が蒸気漏れを起こし、途中で運休に。
その上、昨日は新潟および会津地方は「大雨洪水注意報」という最悪の天気に。
今日の撮影は、諦めていましたが、昨日の夜には雨も上がり、今日の天気は午後から回復するとの予報に。
またC57-180は、DE10に変わるという情報もなかったので、やっぱり撮影に向かうことにしました。
「ばんえつ物語」は、余裕を持ち、無理のない行程で、上りを3か所、下りを2か所で撮影しました。
メーン・イベントの「ばんえつ物語」紹介の前に、今日は、撮影疲れもあるので、「ばんえつ物語」以外に撮ったものを簡単に紹介し、「ばんえつ物語」は明日以降とさせていただきます。
485系国鉄色A1・A2編成「あいづライナー」

「あいづライナー」はまだ485系国鉄色の代走が続いています。
19日に「あいづライナー」撮影に行った際、このS字カーブにも行きましたが、午後からだった為に逆光になってしまい、更科信号所に変更しました。
どうしても国鉄色代走のうちに、この場所で撮影したく、「ばんえつ物語」撮影前に向かいました。
今日は、あいにく太陽は出てくれませんでしたが、この場所で国鉄色「あいづライナー」を撮影でき、
満足して「ばんえつ物語」撮影に向かいました。
「ばんえつ物語」前に練習を兼ね、会津若松発新津行き「キハ40系・227D」を。

ばんえつ物語を最初に撮影しようと考えていたこの場所についてまもなくやってきました。
後に阿賀野川が望めるようなロケーションは、磐越西線でもそれほど多くはありません。
先日、新津からキハ40系3両が廃回されました。磐越西線もキハ110やキハ120にどんどん変わっていくのでしょう。
この新潟色・キハ40系も徐々に見れなくなっていくんでしょうね。また国鉄時代の車両がなくなることはとても寂しい限りです。
「祭り」…祭りばやしが聞こえるなか、山都駅で231Dと232Dが交換します。

山車が山都駅で小休止。野沢行き231Dと会津若松行き232Dの交換がありました。
232Dのキハ110は「山形日和」のキャンペーンラッピング付き。
「ばんえつ物語」撮影後、帰宅途中の「新鶴P」での夕焼けがとてもきれいでした。
新潟は曇り空でしたが、明日の会津は天気が良くなりそうです。

実は、こんな空をバックに「ばんえつ物語」を撮りたかったのです。
天気が良ければ、「馬下で撮りたい」と思っていましたが、新潟は雲が多かったので、夕焼けバックは諦めざるをえませんでした。
9月以降はどんどん日が短くなっていくので、また別の場所を探さなくては…。
次回は「ばんえつ物語」を「上り」「下り」に分けて紹介を予定しております。
よろしくお願いいたします。