今回の「大人の休日倶楽部パス」を使った乗り鉄&撮り鉄の旅で大きな目的にしていたのが、
…JR東日本千葉支社の企画、115系の横須賀線色(山スカ)を利用した「臨時快速・白い砂号」…
の撮影でした。
本日は、鮮度が落ちないうちに「115系白い砂号」の報告です。
本来、総武線~内房・外房線は113系の横須賀線色での運用でしたが、JR東日本の113系はすでになく、115系山スカでの代用でしか、かつての房総快速「白い砂」「青い海」のリバイバル運行はできません。
今回、送り込み回送を含めて新宿やお茶の水といった、大東京の中心街を久々に115系が入るということなので、「絶対撮りに行かなければ!」
と今回の東京行を決定しました。
まずは、5日の115系豊田車M40編成の送り込み回送の様子を紹介します。
1、新宿を行く、回9530M・115系M40編成。

115系山スカが山手線のE231系と出会うのも久しぶり。
新宿駅で24分の停車があるので、その間に先回り、御茶ノ水駅の近くの御茶ノ水橋の上から撮ることに。
2、御茶ノ水に現れた、115系M40編成・回9331M

30人程の撮り鉄が待つ中、115系はやってきました。
3、中央快速線から総武緩行線へのポイントを進みます。

外堀の周りには緑が多く、雰囲気のいい中を、ほぼダイヤ通りでの運行でした。
そして6日の本番「快速・白い砂号」は。外房線・東浪見駅近くで撮影しました。
4、団体臨時列車・115系豊田車(千704) 9253Mがやってきました。

113系現役時代と同じヘッドマークが付いています。
5、面を強調して撮りました。

山スカの「白い砂」も結構決まっています。
この場所は、ポイントが非常に狭かったです。
本来は有名ポイントで撮影と考えましたが、以下のような理由でこの場所に決めました。
①編成写真は前日に御茶ノ水で撮影済みだった事。
②編成がきれいに撮れると考えた場所は、下草が多くて足回りが隠れる。
③その後、いすみ鉄道へ行く計画もあり、東浪見駅が近くて便利。
結果的に、迫力ある写真が撮れ、自己満足の写真になりました
以上で「白い砂」の報告は終了です。
今回の旅行では1500枚を超える膨大な量の写真になったため、分類整理をし、公開できるような写真を選別して徐々に公開してまいりますので、よろしくお願いいたします。