4月に発売になった、Bトレインショーティーの「あけぼの」をCRWに導入すべく購入しておりましたが、
今までずっと手つかずでおりました。
その「あけぼの」をやっと入線させましたので、今日はそのご紹介です。
今回のポイントは「EF81牽引→EF64牽引」に長岡で付け替えが行われますが、その釜交換の様子をCRWで再現いたしました。
先ずは、実際にあけぼのを牽引するEF81&EF64のご紹介です。
2012年6月20日、EF81-138(青森車輌センター) 「あけぼの」 東能代

雨の中、定刻に「あけぼの」は東能代のホームに入線。
「大人の休日倶楽部パス」で乗車した時、撮影したものです。
2013年6月8日、EF64-1051(長岡車輌センター) 「あけぼの」 熊谷~行田

この時もあけぼのと通過と同時に雨も降り出し、ビショビショになって撮影しました。
それではCRWに入線した「あけぼの」の紹介です。
Bトレは2セット導入しましたが、残念ながら増結された時の11両は再現できなく、オハネ25・1両欠車です。
EF81のBトレもありますが、車輌の重さが足りなく空転してしまう為、10両を牽く事はできません。
このようなBトレでの再現の時でも、いつも牽引機はNゲージでの代走となります。ご了承下さい。

トラス橋からの築堤を行く「あけぼの」です。
CRW車輌センターには新旧入り混じった電車・気動車が留置されています。
左から「旧客」「80系湘南電車・3枚窓」「485系訓練車」「コキ1000」「E3系つばさ」「キハ181系つばさ」
CRWの中央駅にまもなく到着。 到着後機関車交換となります。

解りづらいですが、機関車のすぐ後ろが「ゴロンとシート」車、最後尾電源車前が「ゴロンとシート・レディース」です。
CRW車輌センターに見える車輌の中央駅側の一部も紹介します。
「455系磐西色」「455系訓練車」「485系ボンネットタイプ」「E26系」「キハ28・58」「583系」「20系」等です。
ここで機関車が切り離され、EF81は役目終了。

明るい中での釜交換劇ですが、実際は真夜中の出来事です。
前方からEF64が近づいてきました。もちろんこれもBトレではなく、Nゲージの代走です

この写真だと、1両目「ゴロンとシート」、9両目「ゴロンとシート・レディース」のシールも確認できます。
EF64牽引でCRW一の名撮影地「花見山お立ち台」脇を軽快に通過しました。

「北斗星」とともにブルートレインの歴史を今に伝える唯二の存在の「あけぼの」
Bトレでは手軽にその良さを十分に味わう事ができます。
最後に「あけぼの」の特徴 「ゴロンとシート」、「ゴロンとシート・レディース」のイラストを紹介いたします。
(昨年6月の「あけぼの」に乗車時に撮影したものです。)
「ゴロンとシート」…誰でも利用できます。

「ゴロンとシート・レディース」…女性専用車です。

本日は、CRWでの「あけぼの」入線の話題でした。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。