今日はとても天気が良かったので、吾妻連峰をバックに北斗星や719の始発電車、EH500金太郎などを、
私の定番ポイント「吾妻橋梁・トトロお立ち台」で撮影しました。
今日の吾妻橋梁の気温はマイナス4℃と凍てつく寒さの中、いつもの入り口が雪の重さでトンネルが潰れて入れなくなっているので、反対側から列警を聞きながら線路づたいに懐中電灯を頼りに現地入りしました。
カシオペアが通過する10分前にトトロお立ち台へ到着しましたが、寒さで手がかじかんで、セッティングに時間がかかってしまいました。セッティングが完了してまもなく「カシオペア」はやってきました。
案の定、真っ暗で何が何だかまったく判らない写真になってしまい、「カシオペア」の写真はボツに
本日の福島・日の出時間は6:42で、さすがにほぼ1時間前の5:48通過の「カシオペア」は撮影にはきつかったですね。
どうにか見れる写真になりだしたのは、5:58に通過した始発電車・719系1120Mです。

30秒露出で撮影、どうにか吾妻連峰は写りましたが、電車は光の線になりました
そして6:12、本日の主役「2レ北斗星」が定時通過です。10秒露出で撮影です。

吾妻連峰はきれいに写っていますが、「北斗星」は10秒間の光の帯になっています。
ひときわ明るい線に写っているのが、4本のヘッドライトと方向幕です。
窓から漏れる光は減光されているので、薄い光の帯になりました。
その後、E721が通過後、日の出時間に通過する貨物列車がやってきました。
6:28にEH500-11牽引の仙台ターミナル発新座ターミナル行き3078レです。

この頃になると、機関車があまりぶれない1/20で撮る事ができました。吾妻連峰もだいぶ明るさが出てきました。
日の出後に最初に通過した貨物列車は、EH500-76牽引、札幌ターミナル発越谷ターミナル行き3066レです。

だいぶ陽が当たって、全体が明るくなりました。EH500-76は昨年4月投入のまだ1年たたない新しいカマです。
携帯カイロを持って行かなかったので、手足が痛くて寒さが我慢できず、これにて退散しました。
この後、今日は会津も天気が良い予報でしたので、磐梯山をバックに「485系A3A4編成・八重の桜ラッピング車」を撮影するため、猪苗代の定番ポイントへ馳せ参じました。
現地に着いたら、予想はしていたものの、
「1m以上は雪が積もっているのでは?」
と思える程積雪があり、いつもの場所は除雪していなかったので、車ではまったく近づく事が出来ませんでした。
それで、少し川桁寄りの道路脇に除雪した雪が小山のようになっている場所があり、除雪している人に許可を頂いて小山に登って撮影しました。
現着して最初に撮影したのは、会津若松行き「快速3231M」719系磐西色6連を後追いで。

雪煙をあげて719系が行きました。
いつもの定番ポイントには、同業者と思われる方が線路を越えて行ったのか、小さく写っています。
その後485系A3A4・八重の桜ラッピング車「あいづライナー2号」を待ちました。
しかし、「ガクッ」っと来るような事に……
「あいづライナー2号」および、その後に更科信号所近くで撮影した「あいづライナー1号」の写真は明日紹介いたします。よろしくお願いいたします。