会津撮影行その3は、8226レ「ばん物」撮影後、新潟行き8233レ「ばん物」撮影までの時間を利用し、
これも超有名撮影地の「只見線、只見川第一橋梁お立ち台 鉄塔俯瞰」から
「風っ子奥会津紅葉号」を撮影しました。
「風っ子奥会津紅葉号」はキハ48 547&キハ48 1541ビューコースター風っ子を使って運行されました。
只見川第一橋梁を通過する「風っ子奥会津紅葉号」

水量はかなり少なく、かすかに水面に風っ子が写っていますが、水鏡には程遠い状況でした。
新緑の頃、山からの大量の雪解け水がある頃でないと、水量は多くないんでしょうね。
もう少しアップで、第一橋梁からトンネルに入る様子を狙いました。

紅葉にも少し早く、山が色づいている頃にもう一度写真に残したいものです。
その後、「ばん物」撮影の為、一の戸橋梁へ再びもどりましたが、途中で「風っ子」会津柳津停車中に追い抜き、柳津駅から坂本寄り「で風っ子」を再び撮影しました。
秋の景色を行く、「風っ子奥会津紅葉号」

風っ子は、会津若松←キハ48 547+キハ48 1541→会津川口の2両編成です。
撮影後会津坂本駅付近で私の車と並走しましたが、車内には結構お客様が乗っていました。
運転席の窓を開け、車を運転しながら右手を振ったら、多くの人が振って返してくれました
風っ子撮影の前に、会津川口行き427Dキハ40系を第一橋梁俯瞰で撮影してます。
第一橋梁では、午後のこの時間、正面には光が当たりますが、側面には当たりませんね。
午前中の方が定期列車の撮影には良いと思われます。
明日は会津撮影行その4、
今回撮影最後のご紹介「一の戸川橋梁」ばん物とライトアップです。