今日もいっぱい食べて、眠くなったら眠ること!

 健康のためはもちろん、満たされた気持ちになることが大切。あなたが幸せを感じられるなら、多少食べ過ぎても太っちゃっても問題なし。何があったかはとりあえず置いといて、あなたがリラックスしたり幸せを感じられることに時間を使ってほしい。

 

②ノートを1冊用意して、その日の体調やいつもと違うこと、生活で困ったこと、心にモヤモヤしたことは全部書き出すことをおすすめする。

これは私も勧められて始めたんだけど、自分の状況を整理したり把握するのにかなり良い!強いストレスのせいで病院に行かなきゃいけないこともあるかもしれないから、そういう時に。体調やイライラとか、いつもと違うところがあったらいつからどんなふうに違うのか書いておくと役に立つ。 今更なんてことはないのでいつからでも始めてみるといい。

 

③信用できる上司や先生に何があったのか簡単に報告しする。

 これから体調不良を起こす可能性があるので、仕事や学校で困ることが出てくるかもしれないから、自分をフォローできるポジションの上司や先生に話しておくと助けてもらえることもあるかもしれない。詳細まで話すとあなた自身も話を聞いた人も強いストレスを受ける可能性があるのでここは簡単に説明しておこう。信用できない上司に話すと、あなたに起こったことをいろんな人に言いふらしたり、あなたに説教を始めることがあるのであくまで信用できる人に限る!

 

③苦手じゃなければマッサージとかストレッチとかするのをおすすめする。

生き延びるにはものすごくアドレナリンが出るんだけど、それって体中が緊張し続ける状態になるってこと。もし、経済的に余裕があってイヤじゃなければ(これ大事!体に触れてほしくないって人もかなりいると思う)マッサージに行ったりストレッチをして、カチカチになった体をほぐしてあげてほしい。