どうしても、調子が悪い時はあります。

だって、ストレスって常にあるんだもの。

 

以前、もずく流『調子が悪い時の対処法』を紹介しましたが、今回はそこまで落ち込み切らないための対処法です。

 

私は、自分の状況を把握することが苦手で、すぐ無理をしてしまう傾向があります。

そういう人は特に、自分を客観視することが大事。

だから私は、一日が終わるときにカレンダーに今日の気持ちを表す顔文字を書きます。

毎日毎日書いていくと、データが溜まって、自分の心が元気かってことや、今は頑張りすぎない方が良い時期かってことが、わかってきます。

『調子が悪い時の対処法は早めに始めた方が絶対に良くなるので、早めに実施します。

 

あと、ここは頑張らなきゃいけない…というときは、その前に十分すぎるくらい

準備すると良いです。大きな負荷がかかるのはわかっているので、

あらかじめやりすぎなくらい計画を練って、できるだけ落ち込まないように物、情報、方法など体が楽な時にでできるだけ済ませます。

私は計画性がないから最初すごく嫌だったけど、コレが一番楽だと思います。

 

他にも、おすすめの対処方法を知っている方がいましたら、是非、教えてください。

よろしかったら、共有させていただき、私も実践したいと考えています。