家族だからってあなたのすべてを理解しているわけじゃないし、あなたにはなれないのだから、100%理解はできません。

例えば、よく親が言う、あなたのためを思って…とか。

あなたのためを思って…という内容が本当の意味であなたのためになることなのか、

あなたの可能性をつぶすことやあなた自身を否定することだったら、

従う必要はないと思います。

あなたが未成年だったら、法的に親に同意してもらわなきゃいけないことはどうしてもある。

でも、協力が得られなかったり、あなたを守ってくれないなら距離を置いて良いし、あなたは自分が正しいと思うことをやってみて良いのではないでしょうか。

実際、私の家族は調子が悪くなった私を受け入れられませんでしたし、被害に遭った私を助けてくれたのは友達でした。

もし、周りの人が理解してくれなかったら、NPO団体とか、本当にあなたのためを思って、気持ちに寄り添ってくれる他人を頼ってよいのです。

ミカタや助けてくれる人がいることは、生活の助けになるだけでなく、精神的にも大きな助けになると私は思います。

家族があなたを否定してもあなたが悪いとはかぎらないし、世の中の多くの人が被害に遭った人を否定しても、それが正しいワケではないのです。

 

被害に遭ったことは大変だったけどあなたは頑張っています。

それを受け入れてくれなかった人はとりあえず放っておいてよいのです。