ゆうゆうワオン | てるさんのしあわせイノベーション

ゆうゆうワオン

「デザインとアートで社会をハッピーにする」コーズマーケターてるさんです。

最寄りのイオンで買い物をしてレジに並んでいると、前がたぶん80歳近いおじいちゃんで、小銭を1枚ずつ取り出し、支払いにもたついておられました。

まあ仕方ない、いずれ我が身と、寛容な気持ちで待っていたのですが、隣の空いたレジをレジの女性が目配せしてくれました。

買い物を終え、出口に向かおうとすると、大きな貼り紙が目につきました。


コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E15100001.jpg


65歳以上のためのゆうゆうワオンカードの案内です。

見たところ、通常のワオンカードと違うのは、入会すると300ワオンポイントがもらえるので、カードの発行手数料300円が実質無料になることです。

これでレジの混雑は軽減されるだろうし、お年寄りの方も小銭を探す不自由がなくなり、快適に買い物ができます。

ビジネスモデルとしても、基本的なサービスはそのままで、サービス対象をお年寄りに専門化していて、効率的でいいと思います。

ただ、貼り紙だけでは、このサービスに気づくお年寄りが少ないんじゃないかな。

お年寄りが惹かれるイベントや催事と組み合わせて、このゆうゆうワオンカードを案内したほうがいいでしょうね。