阪神のデパハチ祭で明太子づくし | てるさんのしあわせイノベーション

阪神のデパハチ祭で明太子づくし

デザインとアートで社会をハッピーにする、コーズマーケターてるさんです。


昨日にも書きましたが、明太子のやまやの知り合いの方から自信作をぜひ!とのことで、梅田の阪神百貨店のデパハチ祭に行ってきました。

デパ地下の食品を特別に8階催し売り場でやるからデパハチだそうです。


平日1時過ぎなのに、8階催し売り場はバーゲンの時のようにすごく賑わっていました。


コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13660001.jpg


やまやさんのイートインカウンターも行列の人気でした。


コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13670001.jpg


ほどなく席につき、唯一のメニュー(ワインもありますが)である『明太子屋の明太スパゲティー(クリームスープ仕立て)』を注文。


カウンターにはおいしい食べ方のアドバイスがありました。



コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13680001.jpg


書いてある内容は、

1.まず明太子入りクリームスープのみ味わう。

2.上に乗っけた生&焼き明太子を混ぜスパゲティーを食べる。

3.お好みでさらにカウンターの無料明太子を加える。

4.お好みで粉チーズ、粒胡椒を加える。

5.添えたバゲットをスープあるいは明太子、お好みの方法で食べる。


と、期待が高まったところでやってきました、明太子屋の明太スパゲティー。



コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13690001.jpg


うお~、さすがに明太子たっぷりや~。


しかも”生明太”と”焼き明太”の合わせ技!芸が細かいなあ~。


教え通りに、まずはスープだけいただき。

美味~い!

実はですね、スパイシーな明太子にマイルドなクリームソースだとそれぞれの良さを殺し合うのではと思っていたのですが、それは杞憂でした。いいバランスです。

人間に例えると、「学校でワルさばかりしているやんちゃな男の子が、お母さんと一緒のときに重い買い物の荷物を持ってあげている姿を見て、実は心の優しいところがあったんだと長所を再発見」したような感じです。

2口目にスパゲティーで食べると、さらに美味~い!

特に”生明太”と”焼き明太”の2種混合は今まで味わったことのない体験です。

人間に例えると、地方の人気スナックに行って、「元気でかわいい若い女子大の娘と、優しく品のある美熟女ママが親子で接客している」組み合わわせの妙です。(そんな店、今までなかったので妄想ですが)


さらにうれしいのはカウンターに置かれたトッピング無料の明太子!


スパゲティーの後乗せにしたほか、添えられていたバゲットにもたっぷりのっけていただきました。




コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13710001.jpg


めっちゃうま~い!


大阪でこんなサービスやったら、やまやさん大変ですよ~


というわけでスパゲティで十分堪能したのですが、お惣菜も自信作だそうなので覘きました。




コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13720001.jpg



こっちもなかなかの人気です。




コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13730001.jpg


しかも美味そう!


あと少しぐらいは食べられるかなと、明太ライスボールと明太コロッケを1つずつ購入し、イートスタンドで食べました。



まずは明太コロッケ。



コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13760001.jpg



明太子たっぷりで美味~い!


パン粉は粗びき、じゃがいももホクホクの食感が残る粗めのつぶし方で、これが明太子にとてもよく合います。


しかも、1個168円ですが、ふつうの肉屋の3個ぶんぐらいありそうなドデカサイズで、これは超お得。


ぜったいオススメです。




コーズマーケターてるさんの公私合一日記-SH3E13780001.jpg



次にライスボール。明太子入りのライスコロッケです。


これも美味い。


コロッケを食べた後ではちょっとパンチに欠けるかなと思いましたが、別添えの明太ソースをかけたらちょうどよい感じです。


コロッケが男子向け、ライスボールが女子向けかもしれません。


でも、これも126円でコンビニのおにぎり価格と同じぐらいと考えるとすっごいコスパ高し!です。



コロッケ、ライスボール2つ合わせて人間に例えると、「デブなのに、繊細で工作が得意な、クラスで人気者の兄妹」といったところでしょうか。


いやはや、特にコロッケが思った以上のボリュームで、苦しいぐらい腹いっぱいになりました。


お惣菜は、お持ち帰りにしたほうがいいようです。



このやまやの明太子づくしやその他、期間限定のデパ地下グルメが堪能できる阪神百貨店のデパハチ祭は、11/1(火)までですので、大阪・梅田に来られる方は、ぜひどうぞ。