売り場を変える!アートマルシェ
てるさんです。
夕方、小雨が降る中を神戸のメリケンパークにあるオリエンタルホテル行ってきました。
今日から3日間開催されている「神戸アートマルシェ」の招待をいただいていたのです。
関西を中心とした全国32のギャラリーが、オリエンタルホテル13階の1フロアを借り切って、客室でアートを販売しているのです。
1室1ギャラリーで、中にはバスルームやトイレの便座の上にまで飾っているギャラリーもあります。
みんなもっとアートを展示するのにふさわしい自前のギャラリーをもっているのに、何でわざわざこんなところで、と思いますが、成果があって味をしめたのか、最近、この手のホテル1フロアー貸切のアートフェアがよく行なわれています。
ギャラリー単一では少ない集客も、多くのギャラリーが集まることで相乗効果が働くのでしょうね。
これまでとはまったく違う売り場を作ること、ライバル同士が手を組むことなど、常識にとらわれない発想が大切ですね。
それにしても最初にやったときはちょっとした勇気がいったでしょうね。
オリエンタルホテルからみた雨模様の神戸港


