ロッドのガイドが割れていたので交換する事にしたのですが色々調べたのですがフィニッシングモーターが必要なようです。

エポキシ樹脂が乾くまで くるくる回ってないと 垂れてしまうようです。 水飴のようなものなので 固まるまで常に回してないと 垂れてしまいダメみたいです。
 
代用できるもの調べてみました。
 
1.電子レンジの ターンテーブル用モーター
 
2.DC モーター を使った扇風機の首振りモーター
 
3.リモコン式じゃない扇風機の 首振りを引っ張って止めるタイプの扇風機の 引っ張る部分を利用する。
 
他にも色々あると思うのですが、上記の物を利用すれば 安く作れるのではないかと思いました。 
 
1と2のモーター二つは 1000円ちょっとで買えるみたいです。あと 電源を取るためにコードやソケットなどが必要
3はリサイクルショップとかで 探せば500円とかで買えます。
 
今回は家にあった クリップタイプの小型扇風機を使ってフィニッシングモーター風な物を作って見ました。
 
 
 
 
 
 
ビニールテープを巻いて 太さ調整
 
 
シャンプーボトルの ポンプの パイプと 適当なボルトとネジ
 
 
 
 
アルミ被覆針金
 
 
引っ張って止めたりするところに 差し込んで完成
 
ロッドにガイドを取り付ける作業です。
今回交換に使ったもの
ガイド
カッターナイフ
ライター
補修用糸 ナイロン100% 120円
飾り糸 480円
ボンド E セット (エポキシ接着剤) 580円
東邦産業 エポキシコート専用うすめ液 280円
100円ショップで売ってた筆
適当に作った台
 
 
飾り糸と補修糸を巻きました。
 
 
この図の様に糸を止める時にカットしておいた糸を輪にして挟んで巻いて、 止める糸を通して ばっかりで挟輪っかにして挟んだ糸を引っ張ると 綺麗に止められます。
 
 
エポキシ剤を塗るのですがEセットの粘度だと硬すぎなので、うすめ液を使い粘度調整
A剤+B剤 :うすめ液=4:1ぐらいでやってみました。
初めてやったので もう少しゆるくてもいいのか 分かりませんが 一応出来ました。
専用の物を使った方が簡単にできると思います。
専用のエポキシじゃないので 他にも流用出来るのでこちらを選びました。
 
後は 針金にロッドを取り付けてエポキシを塗るだけです。
 
 
エポキシ剤に 空気が入っている場合はライターで軽く炙ると 取れるということだったので炙ってみましたが取れるということだったので炙ってみましたが綺麗に取れませんでした。
 あとは固まるまで回して、完全硬化させたら完成。