グランドアクシス100のミッション交換しました。 出先で異音と変な抵抗があったのですが、 無理して帰宅する頃には、ギァーギィーなんとも言えない音になってました。
休みの日ミッション開けたら、酷いありさまでした。
ギアが欠けて特殊なニードルベアリングがバラバラで、そのピンがギアなどに挟まって欠けてしまったのでしょう。
ベアリングを通販で購入
6203c3×2
6200c3×2
6004シール付き
バイクショップで購入
ヤマハ純正ニードルベアリング
93311-315Y2
オイルシール
93102-25270
93102-17467
マフラーガスケットは後輪外すため必要。
クランクカバーガスケットもあった方がいいです。
ヤフオクでミッションギアを落札
部品が揃ったので交換しました。
これを使いベアリングを抜きました。
車輪の車軸とベアリングは、問題なかったので交換しませんでした。
4VPだったので5FAと部品の形状がちがうんですね。
ギアの厚さか5FAの方が薄いので、4VPに無いプレートワッシャが付いてました。それと斜めの溝に変更!
ベアリングを入れる所をカセットボンベのトーチで温め、前の晩からベアリングを冷凍庫で凍らせれば簡単に入ります。
トーチで温めると穴が広がります。
ベアリングを凍らせると縮むので、
圧入しなくても入ります。
パーツクリーナーが乾いてないと火がつくので注意!
この部分の部品はベアリングプーラを利用し、ベアリング6203の内側のリングを使い圧入しました。
自分はベアリングを入れてから、
シャフトを圧入しました。
93311-315Y2ニードルベアリングは、半分までしか入らなかったので、この工具で圧入しました。
ベアリング6203の内側のリングをあてて押し込みました。
叩いて入れるとベアリングにダメージがでるので、やらない方がいいです。
後は組み立てるだけです。
コニカルスプリングワッシャーのむきに注意!
右上と左下はロングボルト
締めつけトルク12Nm
ギアオイル0.13L分解時
普段は0.11Lです。
ついでにキタコのプーリーも、綺麗にしました。
キタコのウエイトローラーは、向きがあるので一応載せときます。
後は組むだけです。
セカンダリーシーブ専用工具がないので、スチールラックの棒で代用してます。
プーリーも昔は、六角Lレンチを挟んで締めてましたが、傷が付くので買いました。
締めつけトルクです。
異音がしたら、早めに点検しないとひどい目にあいますね。
4VPから5FAに変更したら、なんとなく加速か良くなったような気がします。
今回はGアクに無理をさせてしまいました。まだしばらく乗ります。