グランドアクシス100のミッション交換しました。 出先で異音と変な抵抗があったのですが、 無理して帰宅する頃には、ギァーギィーなんとも言えない音になってました。
休みの日ミッション開けたら、酷いありさまでした。

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ギアが欠けて特殊なニードルベアリングがバラバラで、そのピンがギアなどに挟まって欠けてしまったのでしょう。
ベアリングを通販で購入
6203c3×2
6200c3×2
6004シール付き

バイクショップで購入
ヤマハ純正ニードルベアリング
93311-315Y2
オイルシール
93102-25270
93102-17467
マフラーガスケットは後輪外すため必要。
クランクカバーガスケットもあった方がいいです。

ヤフオクでミッションギアを落札
部品が揃ったので交換しました。

 

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これを使いベアリングを抜きました。

 

 

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車輪の車軸とベアリングは、問題なかったので交換しませんでした。

4VPだったので5FAと部品の形状がちがうんですね。

 

 

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ギアの厚さか5FAの方が薄いので、4VPに無いプレートワッシャが付いてました。それと斜めの溝に変更!

 

 

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ベアリングを入れる所をカセットボンベのトーチで温め、前の晩からベアリングを冷凍庫で凍らせれば簡単に入ります。
トーチで温めると穴が広がります。
ベアリングを凍らせると縮むので、
圧入しなくても入ります。
パーツクリーナーが乾いてないと火がつくので注意!

この部分の部品はベアリングプーラを利用し、ベアリング6203の内側のリングを使い圧入しました。

 

 

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自分はベアリングを入れてから、
シャフトを圧入しました。

 

 

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93311-315Y2ニードルベアリングは、半分までしか入らなかったので、この工具で圧入しました。

 

 

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ベアリング6203の内側のリングをあてて押し込みました。

 

 

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叩いて入れるとベアリングにダメージがでるので、やらない方がいいです。
後は組み立てるだけです。

 

 

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コニカルスプリングワッシャーのむきに注意!

 

 

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右上と左下はロングボルト

 

 

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締めつけトルク12Nm
ギアオイル0.13L分解時
普段は0.11Lです。

 

 

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ついでにキタコのプーリーも、綺麗にしました。
キタコのウエイトローラーは、向きがあるので一応載せときます。
後は組むだけです。

 

 

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セカンダリーシーブ専用工具がないので、スチールラックの棒で代用してます。
プーリーも昔は、六角Lレンチを挟んで締めてましたが、傷が付くので買いました。

 

 

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締めつけトルクです。
異音がしたら、早めに点検しないとひどい目にあいますね。

4VPから5FAに変更したら、なんとなく加速か良くなったような気がします。

今回はGアクに無理をさせてしまいました。まだしばらく乗ります。