掃除をする時は絶対 コンセントを抜いて から行ってください。 右側の 基盤 電気回路 などは水とか 洗剤 かかってしまうと故障の原因になるので カバーをしてから作業してください。


エアコン 自分で掃除してみました。 ブログにあげるつもりなかったんですけど 思った以上に汚れが落ちたので あげることにしました。 だいぶ前に買ったエアコンクリーニング用のくうきれい エアコンファン洗浄剤と エアコン内部洗浄剤 の2種類使って 洗浄してみました。


だいぶ前に買ってたやつ なんで今パッケージが変わってます。
洗浄剤 ムースと 洗い流し用リンス 2つで1セットです。



あと この2つもあった方がいいと思います ブラシ ファン の間の汚れを落とすのに!
洗浄剤が足らないなと 思った場合 スプレー など あると 便利。 一応この2本 で大丈夫みたいなんですが だいぶ前に読んだ レビューなどに 水で流したという 人が多かったので あった方がいいのかな と思います。

パネル 外さなくてもできるんですけど どうせやるなら パネル外してやろうかなと思って 外装外しました。 やらなくても大丈夫です。
日立の白くまくん 左右 ルーバーが リモコンで操作できるタイプのやつです。
RAS-D22LBK
とりあえず 上下のルーバー(フラップ)と 左右のルーバー 取り外します。
上下方向のは 真ん中の部分 から外すと 簡単に取れます。




外したら 右側の方も ルーバーをちょっと真ん中を 弓形にして 反らせるような感じで 左側に押すような感じで右側から外すと 簡単に取れます。 多分なんですけど 左側は棒がちょっと長いので 大丈夫かな って感じになると思うので 右から外した方がいいと思います。



次は リモコンで向きが変わるタイプなので モーターがついてるので 手動タイプよりちょっと面倒ですが 簡単に取れます。 マイナスドライバーの 薄め のものを1本用意していただければ簡単に取れます 差し込んで こじ開けます。 左右に分かれてなく 1本の棒で繋がってるので とりあえず全部 下の部分を外します 外したら 横からスライドして 全部引き出します。

この洗浄剤 だったらここまでやれば 大丈夫です。

左右に動かすための モーターがついているので ルーバーを外したら マスキングテープで 洗剤 が入らないように汚れが入らないように 保護します。
ここで洗浄して大丈夫なんです。

 うちの場合 外装も汚れてたので せっかくなので一緒に洗っちゃいたいなと思います。 内部洗浄とか ファン 洗浄するならしなくても 大丈夫です。 





前側にある ネジ 3本 外して 画像のように 上のところに爪が3箇所あるので 出っ張ってる部分です
カバーなどを 外したら 下にビニールなどを引いて ゴミ袋 なんかでも大丈夫だと思うんですけど 洗浄剤が垂れても大丈夫なように下にバケツなどを用意して 周りを カバーします。 水が溜まったら 重くなるので バケツなどにすぐ流れやすいような 形にテープなどで 固定すれば大丈夫だと思います。 私はネットで安い 物を買ったんですか ちょっと サイズ というより物がダメだっ たので 参考にならないのでメーカーの 動画 を参考に してください。

外側の 外装を 外さなくてもできる洗浄剤 なので もっと固定しやすいとは思うんですが ご覧の通り サイズがちっちゃかったので ゴミ袋とか 専用のものとかも売ってるので サイズに合わせて 用意してください。


ちょっと汚れがひどかったので ファンの部分をブラシで軽く汚れを落としました。 大きめのゴミが結構出たので だいたいで大丈夫だと思います。 気合い入れてやると 大変なので 簡単にやりました。


下準備ができたら ① 番号ムース ファンの部分に エアコン 内部と書いてあるんですけど フィルターを取った部分の アルミの フィンの部分 薄いアルミの 板がいっぱい 重なってる部分に もう一つの方を①番号の内部用 スプレーして 30分ぐらい待ちます。 泡立ちがなんとなく悪かったので大丈夫なのかなと思ってたんですけど なんか もこもこしてきたんで大丈夫なんだろうなと!
ファンの スプレー 長かったので ファンにだいたい 行き渡ったら ファンの奥の方にもう一応 洗浄剤 撒きました。 内部用はちょっと容量が少なかったので アルミのフィンの部分 吹きかけた 余った分 ファンの下の方 から 同じように 届かない部分に 届けという気持ちで 吹きかけておきました 内部がどうなってるかわからないんですがなんとなく かけてしまいました。

冬にやったので 1月なので スプレー缶が冷えちゃってたのもあるのかな とちょっと思いました。




ドレインホースに流れる 溝の部分は ブラシでゴシゴシ 落としました。

スプレーして30分経って ちょっと見てみたんですけどかなり汚れがドロッと出てきましたね。 黒いやつですね。 購入してから 1回も洗ってないので 5、6年の 汚れが出てきました。

 次に② 番号 リンス スプレーをして 汚れを洗い流す 泡も落ちるのかと思ったんですけど 泡が思ったより 残りました。 メーカーはこれで大丈夫 ってことなのかな??

泡が落ちないと 気持ち悪いので 霧吹き などを使って ダイソーで買った ペットボトルに圧力を加えると 勝手に吹き出てくれる 霧吹きを使って流しました。 すごく 泡 落ちるのに時間かかったので めんどくさくなったので 庭で水撒きとかに使うような シャワーホースみたいなものを 使って流しました。
プロの業者の高圧洗浄の場合は 水の勢いがいい割に 水量が少ないので 配電盤とか ファン が固定されてるモーター側 水が入らないように 角度をうまく調整してやってると思うんですが 水撒く ホースのように ドバっと出てしまう ものに関してはかなり気をつけてやらないと 奥に大量の水が入る可能性があるので ここだけは注意してやった方がいいです。 
エアコンの 心臓部 、モーターなど 故障する可能性が高いので 気をつけてください。

 霧吹きとかそういうのでも十分 流せると思います めんどくさかったんで うちの場合はそうやっちゃいました。

しつこいようですが 電気 右側の部分にコントロールの基盤 などが集中してるので 絶対かけてはダメです 。

このエアコンはベランダに ドレインホースがついてるので 洗剤がたれないようにしたカバー の先端に ホースを ベランダの方に出して作業したので うちの場合は 排水には困らなかったんで 排水する場所がない方は バケツなどを使った 工夫が必要だと思います。

 霧吹きがめんどくさかったんで ホースを使って 洗い流したので 結構飛び散ってしまったんですが フローリングの床だったんですぐにタオルで拭いたりすれば大丈夫だったので 畳とか絨毯とかの場合は大変だと思うので その辺りは気をつけた方がいいと思います。 
ある程度 水がだいぶ落ち着いたなーって頃に 送風で ファンに ついている 水分を飛ばすため 強風で 回す 必要があるようです。 ファンを回すと結構 水が飛ぶので タオルなどで ビニールなどで 飛ばないように で ある程度 水が飛ばないようになるまで 自分の場合 送風で回しておきました。
あとは 組み立てて 元通りにすれば終わりです。
左右のルーバーは モーター部分から はめて あとは 一つずつ 押し込んで はめれば元通りになります。
上下のルーバーは 1回電源を入れて 左側をさして 右側を さして 真ん中を さして という順番で固定した後に ルーバーを 上蓋をするように 電源を切った時と同じような状態に してから電源を切ります。 これをしないと ちゃんと閉まらない状態で止まってしまうことがあるので !

 ルーバー 右側の部分


 洗浄結果

外した場合 内側の下の部分 を出っ張り 2箇所あるので ここを合わせないと うまくはまりません。





だいぶ 綺麗になったと思います。

やった理由は 暖房つけると咳き込むので、なんか怪しいなと思ったので 綺麗にしたら咳き込まなくなりました。 やってよかったと思います。