ENDLESS SUMMER@札幌ドームへ行ってまいりましたー。


自分用の備忘録代わりにだらだらと綴ります。



↓  





何気に彼らをドームで観るのは7年ぶりなのね。

札幌ドームでやることはもうないのかなあと思っていたけど


ワタクシ的には、なかなかテンションが上がりきらないまま

この日を迎えたかなぁって感じで。


というのは、思うようにチケットが取れなくてさー。

ホール公演は地元優先でことごとく当たらなかったし、

まぁそれはしょうがないとしても日産スタジアム2Daysまで

外れちゃって、やさぐれモードで彼らを素直に応援する気持ちが

ちょっと失せてるって感じかな。


この日のチケットはマッチングで当たったもの。

まぁ、最後まで絶賛発売中だったからね・・・。

でもスタンドの上の方まで埋まってたよ。

アリーナは結構スカスカだったけど・・・。


会場到着は15;20頃だったかな?

着いてすぐにグッズ売り場へ向かってみたら、凄い長蛇の列!!!

ドームを甘く見過ぎてた・・・。

きたえーるだったら並ぶってことがほとんどないからさぁ。


結局1時間近く並んで、パンフレットを購入。

それ以外はガチャガチャ6回。

今回は欲しいと思うグッズが全然なかったー。

GDの時はすごく可愛かったのになぁ。


グッズを買い終わったタイミングでゲリラ雨に見舞われて

慌てて入場~。

席は、SS席のすぐ後ろブロックのど真ん中。

こんなに良い席でいいんですかー?


会場に入ったらスクリーンで過去のライブ映像が流れてました。

観てたらやっぱり25年という歳月の重みを感じてウルっと来ちゃった。

これは最初からちゃんと見たかった。

これから参加される方は早めの入場をおススメします。


そんなこんなで17:10頃スタート!!


インスト曲と共にセットが動き出して、25周年のロゴが出来上がり

火がついてメラメラ


1.新曲

どんな曲だったかは記憶が薄いけど、ギターがカッコよかった。

サビの最後は「サマー」って言ってたから、そんな感じの曲名

なのかな?


稲氏の衣装は赤いジャケット、髪型は重めでキノコっぽい。

出てきた時はイケメンだなーと思ったんだけど、髪型と衣装のせいか

途中から若い頃のビートルズに見えてきた(笑)


松氏はいつもの通り、黒いベストだった気がする。

揺るぎなくお似合いでございます。


2.BLOWIN'

 あれれ、3年連続来たか。

MC

稲氏がB'zの・・・って言おうとするんだけど、松氏が

咳払いをかぶせてくる。(ANMと同じような感じ)

それを何度か繰り返した後に、

松氏が握ってるヒモを稲氏が引っ張ると、パタパタと旗が出てきて

「B'zのLIVE-GYMへようこそ」って書いてあるの。



3. Pleasure 2013

 おー、いきなり来たね。

 問題の歌詞ですが、これまた記憶が薄い&聴き取れなかったけど、

 ざっくりまとめると、アイツとはしばらく連絡を取り合っておらず

 音信不通。「いつかまた会えるといいな」と歌ってました。

 「YES自分は間違ってない」のところも何か替えてたような記憶。


どこかで稲氏が赤いジャケットを脱いだんだけど、中は

黒いカットソーと茶色っぽいベストという組み合わせ。

不思議な服だったけど、稲氏の上腕二等筋がプリッとしてて

お似合いでしたよ。


4. LADY NAVIGATION

 Final Pleasure以来だよね?

 重厚なレディナビ。

 松氏のギターが好き。


5. 太陽のKomachi Angel
 これも久しぶり~。

 個人的にはGREENツアー以来です。

 楽しかったー。


6. ねがい

 何か、GIVE ME YOUR LOVEが始まりそうな気配だったんだけど

 コレだった(笑)

 稲氏がマイクにスリスリしてた。(←何を?)

 それ以外にも、この曲に限らずなんだけど、やたらと股間を

 押さえてたんですけどー。何なのー。



7. サヨナラなんかは言わせない

 うわー、コレって生で聴いたことあったかな?

 良い曲。

 ちょっと涙腺が緩んだ。

 最後のアカペラの後に稲氏がニコっと笑ったのが

 印象的でした。


8. ALONE

 コレもお久しぶり。

 YOUR GONEの歌い方が好き。

 最後の全員コーラスも印象的。

 CORと同じような感じかな?


9. C'mon
 まさかコレが来るとは。

 2011年の空気感とか、東京ドーム千秋楽のこととかが

 ブワッと蘇ってきて、涙腺もブワッと緩んだ。

 未だに手拍子するのが精いっぱいな感じ。

 うん、でもすごく意味を感じました。



10. 松ソロ 

 とっても和な感じ。


11. 核心
 CDではそんなに引っかからなかったのに、当たり前だけど

 今の稲氏の声にすごく合ってて、歌うんまーって思った。


MC

稲「夏といえば何ですか?」

客「海ー(とかイロイロ叫んでる)」

稲「(強引に)夏といえばキャンプファイヤーですよね!」

そして井戸のようなものが登場~

稲「これは井戸じゃないですよ。キャンプファイヤーをやる場所です。

これ(キャンプファイヤーを燃やす場所)何ていうんだっけ??(シェーンにも尋ねる)」

客「井戸ー」

稲「はい?何??(聞きとろうとする)」

客「井戸ー」

稲「(やっと聞き取れた)井戸じゃねーよ(笑)」

↑このやり取り面白かったー。

増田さんも手を叩いて笑ってたよ。


で、稲氏がキャンプファイヤーにチャッカマンで火をつける。


初キャンペーンが札幌だったとか、その時に初めて飛行機に

乗ったとかいう話してた。



12.あいかわらずなボクら

 バンドメンバーがキャンプファイヤー(井戸)を囲んで座る。

 で、曲が始まると松氏から歌いだして超ラブリー♪

 その後もバンドメンバーが順番に歌って

 それぞれのギターやらボイパ(?)やらブルースハープの

 演奏があって、最後はもちろん松氏の「はぁぁーーくしょん!!」

 いやー、めんこいめんこい。

13.愛のバクダン
 稲氏のブルースハープの後のこの曲。

 ブルースハープ吹くから、別の曲を期待しちゃったじゃーん。


14.イチブトゼンブ

 イントロが始まった瞬間、キャーって歓声が上がってた

 人気あるねー。

 私も好きだよ。


15.LOVE PHANTOM
 Mステと同じアレンジ


16.Q&A

 武士が6人くらい出てきて、色々やってた。

 ワタクシ的には初めて聴くから、曲に集中したかったんだけど・・・。

 稲氏のマイクスタンドも光を放ってたので、どこかで降りおろして

 くれないかと期待したんだけど、さすがにそれはしなかったよ。


17.NATIVE DANCE

 GDに引き続きだね・・・。

 楽しいけどさ。

 バリーさんのベースカッコいい。

 松氏がチャカチャカ弾くの好きだったけど

 今回は大賀さんに任せてた。


18.裸足の女神
 あれれれれ、これまた3年連続ですね。


19.ギリギリchop

 これは演奏がカッコよくて、タオル回してる場合じゃなかった。

 2011の配信ライブの時と似たようなアレンジ?

 また聴きたいよ!!

 

 イントロで松氏と大賀さんの掛け合いがあったのだけど、

 稲氏はイントロで張り切って シャツ脱いでタンクトップになったのに

 なかなか曲が始まらないから、花道でぽつんと寂しそうだった(笑)

 でも稲氏の腕がプリッとしてて良かったです♪ 


MC

内容忘れた。けど、↓こんなことは言ってた。

・5年に1回のPleasureをやることが知らず知らずのうちに目標になってる。

・いつも僕たちのモチベーションでいてくれてありがとう。

・これからも悪あがき(←噛んだ)していきます。



20.RUN

 イントロで銀テープがパーンと飛び出します。

 なので、とても大事な1番Aメロちゃんと聞いてなかった。

 うん、揺るぎなく大名曲。

 次回はちゃんと曲に集中します・・・。




EC
1.juice
 日本語Ver聴くのは久々な感じもするけど

 

2.ultra soul

 最後にコレ来たかー。うっかり忘れてたよ(笑)


 

最後は花火上がりまくり、炎出まくりです。



楽しかったーと同時に、ちょっとしたモヤモヤ感も。

ここ数年続けてやってる曲があってむーんって感じと

最後の曲がソレデスカ????っていうのがなぁ・・・。


ドームでもセトリは日替わりになる予感がするけど。

25周年なんだけど、20周年の時ほどお祭り感がないのは

なぜだろう??


それにしても、久々のドーム公演は人の多さにやられました。

いつもの3~4倍だもんなぁ。

っていうか、札幌でもこんなに人集まるんだね。

千秋楽チケットがまだ手に入ってなくて、そのうち大放出

するんじゃないかと思ってたけど、それもなさそうだね。


あと何公演見られるか、今のところまだ分からないけど

25周年をしっかりと目に焼き付けておかなければです。



というわけで、行ってまいりましたOSAKA!!!

今日の時点ですでに4日が経過してるのですでに記憶喪失がハンパないです。


とりあえず、ちゃんとした文章にはできない感じなので、自分用の備忘録として箇条書き殴り書きになります。


以下長文&ネタばれ注意!!!!!


なんば駅降りたらボード持ちの人がわっさり。

エスカレーターを上がってでっかいペプシボトルやらポスターやらをひと通り撮影。


外の広い所に整理番号1~200、201~400といった具合にざっくりと並ばされて、訳が分からないまま自分たちの番号の列に並ぶ。

整理番号は真ん中よりちょっと前くらい。

17:45くらいから列の整理が始まり、20番刻みくらいで中に呼ばれた。

中に入ってから更に5番刻みくらいで呼ばれて、チケットを見せて入場~


会場内に入ってとりあえず埋もれない位置を探す。

バリーさん側の10~15列目くらい?

2個目と3個目の柵の間でした。

そのまま30分ほど待機でドキドキ

最終アナウンスが終わると同時に後ろからドッと人が押し寄せて真ん中よりに移動。


サポメン登場~

松氏は気付いたらすでにいた

で、稲氏も登場。

おー近い近い

でも苦しい、酸欠寸前


でも稲氏イケメン、美しい。

オフィシャルの写真そのまんまって感じ。

髪の毛もわっさりしてる。

最近写真写りが悪いっていうか、顔色悪くない?って思うことが実は多かったりしたんだけど、実物はゆるぎなくイケメン。

キラキラつやつや光を放っていました。

もうすぐ48歳なんてウソでしょ?

痩せてたっていう人もいるけど、私は感じなかったなぁ。

頬はこけてたけどアレは加齢に伴うものかと・・・(←失礼)


服装はUネックかVネックのボーダーTシャツにちょっと擦れた感じの黒のパンツ。

てっきりCMと同じ衣装だと思ってたけど、違ったみたいね。

アンコールまでお着替えはナシ。


っていうか、松氏の服装をぜんぜん覚えてない。

私の位置からは松氏がほとんど見えていなかったので稲氏ばっかり見ていたような記憶。


01. Love Bomb

やっぱり1曲目はコレできたかー。予想通り。

人の熱気と酸欠で途中ちょっとヤバイって感じた瞬間が。


02. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-

続けてがこれかー。松氏もちゃんと歌ってたよ。

でもちょっとかぶせてたかな?

稲氏は後ろを向いてコーラス。

鶴の恩返し的に人目に付かないように(笑)


B'zの、B'zの・・・(後ろを振り返って書かれてる文字を読む)

プレミャムライブへようこそーーーーー!!!!

(この日の「プレミアム」って言葉は概ね噛んでました)


03. Ultra Soul

序盤でコレがくるのは、今となっては意外な感じ。

ヴェイも聴けた。


04. Splash


05. Brighter Day
2006年のなんばLiveを彷彿とさせる。

ちょっと一休み的にクールダウン。

でも稲氏の声を存分に堪能。


06. Easy Come, Easy Go!

ここで稲氏がアコギを持つ。

アコギったらコレかアレしかない。

ちょっとアレを期待しちゃったけどやっぱりこっちか。

イントロで松氏&サポメンがテレテレ演奏してる中で稲氏が流しの人みたいに「元気でしたかー?今日は楽しんでいってくださーい」みたいなMCをしてたのがちょっと珍しい感じ。


07. MOTEL

うわわわわー、ここでコレをやるんかー。

ずーっと聴きたかったこの曲。

9年ぶりなのね。

来年あたりやってくれたらなぁとは思ってたけどこんな場所で聴けるとは。

はぁー、これだけでもう胸いっぱい。


08. もう一度キスしたかった

イントロでちょっと悲鳴が上がったけど、一瞬分からず。

おー、コレか。

悲鳴を聞いて稲氏がちょっとはにかんだような笑顔を見せた気がする。

松氏も結構歌詞を口ずさんでいた。


ここでまたMC

今回は初の大阪開催ということで・・・

ペプシ10本飲んだら1回応募できるんでしょっ(ちょっとしたドヤ顔)

じゃぁ皆さんは最低でも10本は飲んでるってことですよね。

100本飲んだ人~

観客「はぁーい(観客の大半)」

200本飲んだ人~

観客「はぁーい(まだまだ大勢)」

ウソでしょ??

一生飲まなくてもいいくらい飲んだんじゃない?

でも続けるってことが大事ですからね(半笑い)

これからも飲み続けてくださいね。


懐かしい曲も結構やっていくんで・・・。


曲と喋りどっちがいい?

観客「どっちもー、どっちもー、うぉー、ぐぉー(なかなか収まらず)」

稲「(無理やり)じゃあ曲ってことでっ!!」

↑この間松氏は終始ニコニコ


09. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~


ここでまたMC

松氏を紹介。


松「大阪は去年ぶりだよねー」

(シーン)


稲「コークハイとか飲む時は・・・?」

松「ペプシっ!!!」


めんこい、めんこすぎるぜー。


その後は、ペプシと私というテーマで喋ろとサポメン達に無茶振り


シェーンさんは水筒にペプシを入れてるらしい(稲氏談)

大賀氏はこのライブのためにペプシ100本飲んだらしい(本人談)

バリーさんはもうすでにペプシ側の人間らしい(稲氏談)

増「もうかりまっか?っていうか(キミ)もうかってるよねぇ(稲氏に向かって)」

稲「・・・(苦笑、この人いきなり何言いだすんだ的な感じで)」

カネの話題は無言で華麗にスルー

↑この間松氏は終始ニコニコ


で、増田氏のピアノイントロ


10. ねがい

おぉぉぉー、これもそろそろ聴きたい頃だったよ。

BUZZ Ver.でした。

松氏のギターソロが長い長い。

テレテレ弾きまくり。

ソロ終わりで稲「タックマツモトォー」(って言ってたと思う)


11. Into Free -Dangan-
何といってもイントロのシェーンさんのドラムがスゲかったよ。


12. Juice

途中学園天国のC&R

ヘイヘイヘイヘイヘェーイと最後のヘェーイでちょっとバカになる稲氏。
楽しいぜ。


13. IT'S SHOWTIME!!
確かこの曲のギターソロで稲氏が松氏の隣で頭を横にふりふり

松氏がちょっと邪魔そうにしてた(笑)


14. 衝動
あー、これもそろそろ聴きたい頃だった。


- アンコール -

松氏&稲氏&サポメン達そろって同じ黒のペプシTシャツ


松氏&稲氏もペプシ片手に登場。


2人で乾杯♪


稲氏グビグビっと飲んで

プハー、ニコッっと客席の方を見る。

(超爽やかな作り笑顔、コーラのCM風に演じたと思われる)


あんなにグビッと飲んで、歌ってる途中でゲップが出ちゃわないかムダな心配をしてしまったよ。


ここで松氏に向かって「(ちゃんと)飲んだ??」って聞いたような気がしたけど気のせいかな?


さぁ、ペプシ飲んで元気になったしもう一曲やっちゃおうかな



15. HEAT

おぉぉぉぉー

周りはちょっとポカーンとしてた感じもあったけど、CDも買って聴いたワタクシ的には結構テンションあがったよ。

こうして聴くと、彼らの曲みたいだよねー。

まぁ彼らが作ってるから当たり前なんだけど。

夏らしくて夏の終わりのライブにぴったり。

途中でTシャツをめくってお腹ぺローン。

腹筋の割れ目もタトゥーも肉眼でしっかり見ました。

キャーって柄にもなく黄色い悲鳴が出ましたね。


せーの、おつかれーで終わり。


あーもう楽しすぎた、幸せすぎた。

今さらながら改めて彼らに惚れ直しちゃった。

鳥っこ頭だからすぐに忘れちゃうけど、時々眼を閉じて思い出してみると

浮かんでくるのは稲氏の笑顔ばかり。

稲氏の笑顔が多かったのもあるんだけど、松氏がほとんど見えてなかったっていうね。

でもね、大事なところはすんごいつま先立ちしてしっかり見たよ。

やっぱりこの音が好きだーって思った。

髪もさらさらつやつやで、ニコニコキラキラでした。


稲氏の声の調子がどうだったかは周りの大合唱に遮られてイマイチわからず。

でもどこかで太い声ですげーって思ったところがあったんだけどなぁ。

どこだったか全く思い出せず。


オールスタンディングも初めてで、どうなる事やらと思いきやしっかり楽しめたよ。

大人になってから史上最高の汗をかいて、隣の人の汗までしっかり吸ってグシャグシャのあの感じが忘れられないね。

またあんな小さなハコで彼らを見られることはあるのかなぁ?


今は終わっちゃったなーっていう脱力感の方が大きいけど、こんな素敵なライブに参加させて、もらってたくさん素敵な思い出を貰ったので、しばらくは色々頑張れそうかな。

っていうか、頑張らないとバチが当たるね!!


早く次のライブのお知らせ来ないかなー。