町を車まで走っていたら、

運転中の毒父パンダを見かけた。


毒父パンダはよく運転をする。

隣町に住んでいるので、

危うく車で遭遇しそうになった事が

何回かある。


会わなくなって数年経つが

今でも

ぜーんぜん会いたくない。

(しばらくしたら会いたくなるかと思いきや、

そうでもなかった。いまのところ。)



それで、ふと、

昔のことを思い出したぽってり苺



毒父は外出が大好き。

今しなくてもいい買い物とか、用事を

今すぐ!やろうとして、

よく毒母に止められて、怒鳴られていた。


夕飯時であろうが、なんだろうが

外出していたので、

衝動を抑えられないんだろうねガーン


(コロナピーク時も無駄に外出して

家族全員に呆れられていた)


(帯状疱疹の時も家族が止めても、もう大丈夫だから!と無理矢理スーパーに出かけて行った。お前が心配なんじゃなくて、妊婦さんが心配なんだよ!と怒っても無駄だった。)



過去、会っていた時。

買い物ついでとか、

習い事ついでに、

よく我が家に、毒父パンダは寄った。


家庭菜園の野菜を

届けてくれる時もあれば、

お昼ご飯を所望されたり、

休憩していったりコーヒー


寄るのは全然かまわなかった。

でも、毒父は

〝全く雑談しない人〟泣き笑い


我が家に来るなり、

ダイニングの椅子にドカン!と座り、

パンダコーヒー!」

と言い、

テーブルの上にある子供用の

お菓子を貪り喰う。

まさしく、むさぼり、くう。


人の分とか、

そもそも食べていいのかどうかも

聞きもせず、食い尽くす。


なので、私は毒父が来ると、

慌ててテーブルのお菓子を隠した。


そして、

一通り、食い尽くすと、

ソファなり、床なりに、

ゴロッ!と横になり、

ガーガーでっかいイビキをかいて、

眠ってしまうのだ。


目覚めると、

パンダなんかないのか?」と

またお菓子などを所望し、

ガツガツ食って、

帰っていく。


そして、

毒父は我が家で晩御飯を食べるのを

嫌がった。


それは

〝一刻も早く酒が飲みたいから〟。

運転は好きなので、

基本、自分で運転する毒父。

酒を飲むには車があるので、

帰るしかない。


食い散らかして、

何を話すでも無く、

自分の用事だけすんだら、

サッサと帰っていく。


孫と遊ぶでもない。

挨拶くらいはするけど、

話は特にしない。


アスペルガーだから、

会話が弾まないし、

そもそも話さないのだ。


用事がある時のみ、

その事だけを話す。


私が孫の最近の様子を伝えても、

関心があるんだか、ないんだかもやもや

多分、聞いてないねタラー


興味もそこまで無いんだと思う。

可愛くない訳じゃないけど、

関心が待てないというか…タラー


きっと、

自分の用事を済ます事が

最優先なんだろうな。

そのほかは瑣末な事。

猪突猛進。ゼロヒャク思考。


いつも、

突然来て、

突然帰っていく。

全て自分のペースパンダ


うさぎ晩御飯食べて行ったら?」

と一応勧めても、

孫とご飯を食べるより、

酒が優先だから、

サッサと帰っていく、、、タラー


毒母が居て、

代わりに運転をしてくれる時のみ

晩御飯は食べていく。

もちろん、我が家の酒を飲みます。

酒ありき。


でも、家族がワイワイ話していても、

毒父は話さない。

またソファでゴロゴロして、

テレビなんか観だす、、、。

また寝ちゃったり、、、。


何しに来たんだか、、、チーン

毎度だからね。

こんな態度の毒父を見ると

悲しくて、

胸の奥深くが冷たくなった。


そして、テレビに飽きたり、

目が覚めると、

私たちがお喋りしていようとも、

パンダそろそろ帰ろう!」

と無理矢理、毒母に帰るのをうながす。


別に私たちや、孫に、

長居しては申し訳ないとか

気を遣っているわけではない様子。

自分が飽きたのだ。


いつもこんなだった。

大事な話がある時でさえ、

こんな感じ、、、。


ショックだったな。



飽きると、勝手に外に出て行って、

近くのお店をブラブラしに

行ったりもしてたなー。

孫を連れて行くでもなく、、、

ひとりで。



怒鳴ったりする訳じゃない。

叩いてくる訳じゃない。

あからさまに意地悪してくる訳じゃない。


ただ、私たちに

関心がないようにみえた。



だから、宇宙人息子くん宇宙人

私を無視すると、

毒父パンダと記憶がダブるのかなぁ悲しい


宇宙人息子くんは、

頭の良さも、冷たい所も、

毒父によく似ている。


どうして、

心をそんなに冷たくできるの?

私には分からない。