最近のあたすのパート。


怖いベテラン店長のどやりにも負けず、

なんとか

1年が無事に過ぎ、

2年目となりました。


まる1年たって、

慣れた所も沢山あるけれど、

まだまだ初めての事もある。


施設で料理を作る仕事なので、

毎日違うメニュー。

季節の料理や食材を

1年かけてひと通りりやったけれど、

なにせ週3回しか出勤していないので、

作った事がないメニューや

素材がちょいちょいあるのよおいで


特別なメニューだと、

使うお皿が違ったり、

いつもと手順が違うこともしばしば。


定番だけど、意外と担当になったことが

なかったりなんてことも。




そうゆう時。

店長さんは

〝まるで私が分かっているかのよう〟

に話したり、事を進めたりする。

これは別に意地悪な訳ではなく、

他の人にもこう滝汗


お年寄りだから

頭が融通きかないのよね。


私が「うさぎ初めてのメニューですよ」と

伝えても

節分え〜、そうだっけ?やったことあるよねー!」

みたいに言ってくる、、、。

いや、初めてだって言ってるじゃんタラー


そうゆう時はほんと疲れる。

初めてなんだから、

手順をひと通り軽くでいいから

説明してくれればいいのに、

ほんといつもマイペースなんだよねタラー

(ゆっくり、という意味のマイペースではない)


うさぎこの料理はこの鍋でいいですか?」


とかハッキリ聞いているのに、


節分いつもの鍋使って!」


とかそんな返答がほとんどなの。

〝いつもの〟ってのは

店長さんの感覚タラー

いつものってなんやねんネガティブ


んで、再度、

うさぎこっちですか?」


ってもう一度聞くと、

節分あー!違う!違う!こっち!」


みたいに、怒ったような口調で

話してくるのタラータラータラー


私はね。

この人、怒ってはいないと思うの。


ただ、こうゆう口調が癖の人。

てやんでーなタイプなの。


せっかちで待てなくて、

仕事は早いんだけど、

すごく大雑把。

(めっちゃ雑ともいう、、、)


頼りになるし、元気なんだけど、

やはりそこはお年寄り。

新しいものは苦手。

(基本新しいものは否定してくる。

受け入れられないんだろうね)

説明が下手で、

いつも自分の感覚や感想で

指示をする事が多い笑い泣き


悪い人ではないので、

なんとかやっているけど、

まぁ、合わせる事が多い、、、タラー


最近、それが少しストレスなんだよね。



このパート先輩が辞めてから

ジワジワと不穏な空気が

立ち込め始めているように感じる。


2年したら、

調理師免許受験資格が得られるから、

資格を取れたら、

転職したいかな、、、と

最近は思う。


店長さんがもう少し、

ゴーイングマイウェイを控えてくれれば、、、。


ま、長年これでやってきているんだから、

絶対無理だよねタラータラータラー



基本、この怖い店長さんと2人で

シフトに入る事がほとんど。

もう1人パートさんがいるんだけど、

この人とは月に1回くらいしか

一緒にはならない。


前はここに、

たまにしか来ないパートさんが

いたので良い息抜きになったのよ。


がっつり怖い店長さんと

マンツーマンって、、、きつい。