わたしの両親の仲。


昔は良かったと思う。

ある時から喧嘩ばかりになったが、

それまでは比較的、

仲が良いと感じる夫婦だったように思う。


今でも仲が悪い訳ではないが、

しょっちゅう大喧嘩をしているもやもや


私が幼少期のころは、

父親がエロじじいなので、

母のオッパイさわさわしながら

テレビ観る〜とかよくあったしタラー

ソファに一緒に横になって

ダラーっみたいな。


普通の光景だったタラー


年取ってからは無かったけど、

若かりし頃はそうだった記憶あり。

エロ本やエロビデオも持っていた。

70代になっても持っていた。

その後強制的に毒母に捨てさせられたタラー



うちの毒父は

性欲旺盛なタイプなんだと思う。

それにアスペルガー特性も加わって、

もう何がなんだか。

きっと浮気もしていたのでしょう。

時代もあった。


スナックのママとか

だーーーい好きなタイプタラー

自分でもよく話してた。

厚化粧にきつい香水が好みだ!って。



ハードな仕事のストレス解消法が

酒を飲むとかそんなしかなかったせいも

あるのかなー。



じゃあ、母に優しかったか?

残念ながらそれは無い(笑)

昭和男児だしな。


普段、手を繋ぐとかも無かったし、

優しい声かけをするとかも

特に無かった。

珍しく父が母にマッサージをしてあげると

いつも母は痛がっていたタラー

父は人の立場になって考える事が

難しい人だから、

マッサージも自分本位タラー


the昭和の男代表。

家に帰って座ったらもう動かない人。

醤油ひとつ、

小皿ひとつ取らない。


私はそれが

嫌で嫌でね、、、。

ある程度物心がついた時には

うさぎ自分でやりなよ!」

と毒父に対して怒っていた。


もちろん、父には養ってもらっているとか、

賢い頭をもっているって、

ことは知っていたから尊敬はあったけど、

それでも、時々我慢ならず

キレていた。



高校生くらいの時かなー。

父に行きつけのスナックに

連れて行かれたことがある。


なんのタイミングだったのかは

すっかり忘れたが。行った。

スナックのカウンターに

座らされ、ジュースを飲んだ。


別に父と仲が良いわけではない。

父は家族と仲良く話をする人ではない。

外面はいいけど、

家の中では極端に寡黙だから驚き


スナックとか飲み屋、

旅行先の他人なんかとは、

ペラペラペラペラペラペラ

自分から質問してお話しするんだよ!

なのに、家族とは、、、、。

(こうゆう所、宇宙人息子くんとそっくり)


私が勇気を出して話しかけても、

話がまーーーーーったく続かない。

勿論、父も私に質問なんてしないからタラー



なので、どうして

スナックに連れていかれたのかは

謎だが、

行って〝みせびらかせられた〟のだけは

鮮明に覚えている。


毒父は娘をみせびらかしたかったのだ。


私と仲がいいとか、悪いとか、

そんな事は毒父に関係ない。


いつも自分が通うスナックで

見せびらかしたかっただけ。

それだけ。


私の気持ちなんて関係ない。



父はいつもそうゆう人。

私と話しなんかしない。

なのに〝親子〟であることを

誰かに自慢したりする。


自分にはこんな娘がいる!


と。

子供の私には訳分かんないし、

居心地の良い空間ではない。


父とも特別仲良くない、

全然知らない人達、空間。


アクセサリーだよね。

〝JKの娘〟

とかそんな。


なんか寂しい行為だわ。

それが父なりの愛情なの?


愛情ってそんななの??

もっと穏やかで、優しいものな気がする。

さりげなくてさ。


長年、

毒父は母の事を名前で呼ばなかった。

「ママ」とか「おーい」とか。


長年名前で呼ばなかったせいで、

呼べなくなったのだ。

馬鹿すぎる。


そんな夫婦なりたくない。



最近、

仕事の付き合いでスナックへ行った。

それで色々思い出した。