年賀状は慌ただしいし、

今は意味を感じないので

書かない。


正月飾りも資源の無駄な気がするから

飾らない。


年が明けたらすぐ捨てたりする事を

私はもったいなく感じる。


ツリーみたいに毎年同じ物を

使うのなら有りだと思う。

藁が余ってた、とかね。


よっぽど飾りたいなら、

飾ればいいとは思うよ。

別に否定はしない。


私も昔は子供とどんぐりでリースとか

作ってたしね。

まぁ、それは季節を楽しむって

感じだったなぁ。

飾らないといけないから、飾る

のではなくて。


私も〝今年は飾りたい!〟

と思えば飾るよ口笛

別に否定はしない。



おせちも食べない。

そもそも美味しいと思った事がない。

最近は洋風のおせちとか

豊富にあるらしいけど、

なら初めから洋食用意すればよくない?

と、私は思ってしまうのでね。



数の子とか、黒豆とか

どうしても食べたい!

とか思わない。

黒豆なんて普段から食べられるしな。

家族が食べたいと言うなら、

それだけ用意するかなー。



クリスマスとか、お正月用に

大量生産されて、大急ぎで

雑に作られた食べ物を買い込むより、

落ち着いた時期に

贅沢にウナギでも買って

食べる方が私は好き口笛


買い物戦争も苦手だしもやもや

1日だって開いてる店は開いている。


なにをそんなに慌てて買うんだか、、、タラー

やれやれ。

疲れる時期だわ。



今日は換気扇の大掃除ができた。

よかった照れ



お雑煮は私は大好きなので、

年がら年中食べている。

正月しか餅なんて食べない!

って人がいたけど、

あんな便利な食べ物、いつ食べてもいいよね?

決まりなんてないしチョキ



自分で自分を大切にするために

色んな事をやめたなぁ。