友達が

「最近お金を使いすぎちゃった。反省!」

と言っていた。

そしてそのあとに、

「隣町限定のオリジナル電子マネーを3万円チャージすると1万円分のポイントが付くんだって。チャージしようか迷ってる」


って言ってた驚き

ちょ、まてよ。

隣町やぞアセアセ

よっぽど頻度高く行く機会があるとか、

すぐにも使う予定が確実にあるなら

まぁ、いいと思うけど…

本当に得なの?それって??


私だったら利用しないかなキョロキョロ

確かに1万円のオマケは

とーーーっても魅力的だけど、

結局、〝お金を使わせる事が目的〟の

サービスな訳よね。


その電子マネーが使いきれず

変に1.000円とか余ったら

勿体無いし、

考えて使うのも、私は面倒くさいかな。

結局、帳尻合わせのために

余計な物を買うのもなんか違うしもやもや


とにかく、

面倒くさいやり方はパス!

得しているようで、

得にならない気がしちゃうから昇天

そうゆうのが〝楽しめる〟人なら

いいかもね。



ポイントがつく!

ポイントがつく!

って最近、なんでもいうけど、

振り回されるのは嫌アセアセ


もうポイントは基本、

楽天と、近所の薬局、

よく行く園芸店くらい。

私に管理できるのはそのくらいよw爆笑



たまに便利だからPayPayも使うけど、

ポイントもクーポンもどうでもいいダッシュ

Tポイントも面倒だからパスダッシュ

勝手に貯まるなら使うけど、

わざわざスマホで提示して、

ポイントをもらうのはやめたダッシュ


勿体無いのかな?と思う時もあるけど、

もう管理しきれないから、

やめたやめた!

例えスマホのアプリで

ポイントカードが入れられても、

やはり管理できませーん!

アプリの管理がしきれませーんダッシュ



ここ数年はずっとそんな感じ

やめたらスッキリ。

財布も空っぽ。

私の財布はめっちゃ小さいし、軽いにっこり

このスタイルが気に入っている。


いつもの園芸店に行く時は

引き出しからポイントカードを出して、

財布に入れてから行く車

帰ったら

レシートを財布から出すタイミングで、

ポイントカードも元に戻す。



買い物をすると

「ポイントカードは作りますか?」とか、

「お店のアプリはお持ちですか?」とか

めちゃ聞かれない?

あれも私は面倒くさい。


うさぎ持っていないです。いらないです。」

ってすぐ断る。

だって、実際、

使ったり、インストールした所で

滅多に使うことないしにっこり



今はすっきりした財布が

誇らしいキラキラキラキラキラキラ




昔、毒母が

ポイントカードのみを入れた

分厚〜いカードケースを持ち歩いていたなぁ。


買い物すると決めているなら、

せめて、

初めから出しておけばいいのに、

お会計の時になって、

そのカードケースからポイントカードを

探し出すのタラー

そして、

ヘビ確かあるはずなのよ!」

と平気でレジの人や私を待たせる驚き


ポイントカードケースに無ければ、

分厚いパンパンの財布を確認しだす始末タラー


毎度こうだった昇天

この親に、

私の小さな可愛い財布は

理解できないでしょうね。