先日、夫と話していた際、

彼が困っていたので、

〝マインドマップ〟を書いてみたら?

と勧めたふんわりリボン


↑こんなようなやつ。

これは夫が描いたものではないです。



すると夫は迷うことなく、

『仕事』を1番大きく書いた。


やはりな真顔


そのあと

『家庭』『マティス(私)』

『子供』『趣味』

あたりを小さくチョコチョコっと書いた。


『自分』という項目がなかったので、

そこを指摘すると、

目を丸くしていた。


バイキンくん俺、自分が無いんだ、、、

問題はこれか、、、」


とつぶやいた。




私もね。常々

うさぎ夫は主体性が無いな」

と感じていたので、

このマップには納得。


夫がようやく自分で気づいてくれて、

良かったわ。


(私なら、マップ作りはまず

『自分』だな。

自分がどうしたいか、どうなりたいか、

将来どうしたいか、

そんな事をまず考えるかな知らんぷり


夫は

『自分がこれをしたい!』

『自分はここに行きたい!』

『自分はこんな家庭をイメージしている』

『自分はこうなりたい!』

などの意見がほぼ無いのだ。

仕事に関してはそんな事ないみたいだけど、

家庭においては意見がほとんど無いね無気力


仕事以外の事に関して興味が薄いっ!

でも、夫の仕事はプライベートとも

密接な関係を持っている。


うさぎプライベートでの遊びをもっと大切にした方がよいのでは?」

と伝えて続けてきた。


ここ数年、本当に

プライベートがスカスカなんじゃないかな?


今までも散々、

うさぎあなたはどうしたいの?」

と質問してきた。

もちろん、答えはなかったよ。


かろうじて答えても、

取ってつけたような

ペラペラの返答のみ。


〝仲の良い家庭〟


とかw

ほわ〜んとしたイメージ。


空っぽなんだよ。

仕事以外空っぽ。

その仕事に対しても、

最近めっきりインプットが足りないから、

空っぽになりつつあると、

感じているようだ。


そりゃ、そーだおいで

夫のマインドマップはスカスカだった。

私はそこが気になった。