こんにちは、ツバキです

 

だいぶ間が空いてしまいました

 

と言うのも、今の時期は休眠中の株が多くて

なかなか「この種類について書こう」と言う気になれず・・・

 

 

なので、箸休め的に育てているペットについてでも書いていきます

(むっちゃ唐突だと自分でも思います)

 

ユキちゃんです

 

最近知名度が上がってきているヒョウモントカゲモドキ

又の名をレオパードゲッコー(縮めてレオパ)です

 

ヤモリの仲間なのでトカゲではないのですが、トカゲみたいなのでトカゲモドキ

 

日本のトカゲだとかヤモリとかは結構すばしっこくて

見たことがある人はわかると思いますが

ピャッと動きますよね(素早く動き回ると言いたい)

 

ところが、このレオパはかなりのんびりとした性質で

手の平に乗せて触れ合うことを楽しめちゃうんです(ハンドリングと言います)

 

 

犬猫に比べるとまだまだ珍しい種類のペットですが

思った以上に簡単に飼うことができます

 

もちろん最低限の予備知識は必要ですが

 

 

植物を育てている人ってこういう爬虫類だとか両生類だとかに興味がある人が多い気がするので、少し取り上げてみました

 

また春になって植物が動き出すまでは、こんな記事が続くかも・・・

てか続きます