2日連続で同じ朝食

 

今夜の電車でバラナシに行くので

デリー最後の朝ごはん

 

他の選択肢も提案したが

ここがイイ!とのこと

 

 

この日は土曜日、

昨日以上に賑わっていて

 

席は南インドから出張で来ているという

女性グループと相席

 

 

手が汚れたら

紙ナフキンをとってくれるし

 

片手でのちぎり方も教えてくれる

 

とっても親切

 

 

テイクアウトも

作っては売れ作っては売れ

 

大人気のお店です

 

 

 

朝食後は

地下鉄で結構離れた

スワーミナラーヤン・アクシャダムまで

 

2005年に

できたばかりの巨大寺院で

 

2007年に

世界一大きなヒンドゥー寺院として

ギネスに認定されている

 

セキュリティチェックは厳しく

カメラやスマホの持ち込みも禁止で

 

写真はないのだが

 

息子は場内のショップで

冊子を買うほど凄かった

 

日本だと、

巨額の資金を投入して

宗教的なものを新しく作ることに

抵抗があると思うが

 

さすが!!

 

スケールが

インドを越えたインドでした

 

 

地下鉄で中心部へ戻ります

 

タージマハルの手本と言われる

フユマーン廟へ

 

駅出口から目的地まで

なぜか遠回りしちゃう

 

グーグルマップ通りに歩いてるんだけど

何故ネガティブ

 

 

チケット購入して入場

 

インドの観光施設の

入場料は馬鹿にならない

 

 

1565年に建てられてフユマーンの墓廟で

 

妻の王妃が

彼の死後9年かけて造ったとか

 

 

そして

この建築様式は100年後、

タージマハルへと引き継がれている

 

というから面白い

 

 

階段を登って

 

 

景色を楽しむ

 

 

ここでも声をかけられる

 

 

インド国内から

観光で来ているというグループに

 

子どもたちも

撮られ慣れ、してきた

 

 

この辺りも渋滞がひどい

uberを呼ぼうかと話していたが

 

歩く速度のが速いので

徒歩で次の目的地に

 

 

ここで

1人しつこいトゥクトゥクが現れた

 

あと10分もない距離だし

なんせ値段交渉がめんどくさい

 

断わるが、後を追ってくる

 

ムカつくので(笑)


反対車線の歩道に移動ししたら

車線変えてまでついてくる

 

マップを見た感じ

ここの路地を突っ切たら近道できそう

 

ただその入り口には

警備員もいるし

 

駐車場にあるような

バーゲートがある

 

でも何より

トゥクトゥクを追い払いたかったので

 

ダメ元で

通り抜け可能か聞いてみたら

 

日本人かの確認の後

どうぞ、と通してくれた昇天お願い

ありがとう!!

 

ちなみに警備の中に

広がるのは高級住宅街でした

 

車のクラクションもないし、

臭くもない

 

路上で寝てる人も居ないし

 

何ならベンチで読書している

 

たった数メートルで

見える景色が全然違う

 

インド、面白い!

 

 

目的地のカーンマーケット到着

 

まずはお昼ご飯を食べたいが

マーケット内は高級レストランばかり

 

近所をうろうろしていたら

会社員のオアシス的な公園発見

 

 

ここで昼食をとることに