プノンペンを出発して

1時間半が経過したころに

 

母なる赤褐色のメコン川

 

 

さらに30分行った

サービスエリア的な場所で休憩

 

 

ちょうど正午

ホットスナックで昼食をとります

 

 

それなりの規模の

スーパーもありました

 

 

14時前

カンボジア側の国境に到着です

 

添乗員が全員のパスポートを預かって

手続きをしてくれます

 

私たちはバスから降りる必要もなし

なんて便利な国際バス

 

マレーシア~シンガポールの国境で

置いてけぼりの経験があるので(笑)

 

ちょっと構えてましたが

拍子抜けするレベルで快適です!!


 

カンボジアの国旗を過ぎて

いよいよベトナム!!かと思いきや、

 

右折右差し

 

バスごと免税店に立ち寄り

食堂もある立派な建物です

 

長期旅行中らしい

バックパッカーがほとんどだったので

 

免税品購入する人はほとんどいませんでしたが

7割ほどは食堂利用していました

 

我が家は休憩所で食べたばかりだったので

ベンチで座って待機

 

その間は

何でも知りたがりの息子から

質問の嵐

 

お母さんが陸路で国境越えた中で

何番目に楽だった?

ここの免税店の快適度は何位?

世界一大きい免税店はどこ?
 

今自分の経験していることが

どのポジションなのか

気になるのでしょう看板持ち

 

娘はリュックに入ってる

非常食用ポテチが

いつ開けられるのかそこが気になる様子

 

 

40-50分滞在した後

ベトナム側の国境へ向かいます

 

 

荷物を持って

バスを下車の指示はあるものの

 

ここでの手続きも

添乗員が行ってくれます

 

 

待機結構長い

 

色んな国籍の人が乗ってるので

ビザなど諸事情が違うのです

 

1人の手続きに手間取っているようでした

 

 

17時、

ホーチミン市内に近づいてきました

 

このバイク!!

 

ベトナムに戻ってきたーって感じ

 

 

 

バス到着後徒歩で宿に向かいます

 

道路を子ども連れて渡りながら

(特にこの時はバックパックも背負ってる)

 

動画撮ってる余裕なんてないんだけど

 

久しぶりの無秩序交通に戸惑う息子

 

渡り損ねたからこそ撮影できましたが

心臓ドッキドキ

 

 

夜はフォー

やっぱり美味しいわ

 

 

ミシュランにも認定されたことなる名店で

エアコン付き!!

 

しかしホーチミンは都会

物価もハノイ、ダナンよる2-3割高い印象

 

 

夏旅最後の町ホーチミン

 

旅が終わる寂しさもあり、

都会で高揚する気持ちもあり

 

ただいまベトナム!